相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通勤交通費(定期代)について

著者  さん

最終更新日:2013年10月16日 11:01

はじめまして。
全くの畑違いのところから総務部にきて間もない者です。
定期代の支給について、みなさんの会社がどうしているのかを、
よかったら教えていただけないでしょうか。

弊社では定期代を1か月分ずつ支給をしています。
現在それを半年分に変更させようとしています。

質問内容です。
経路が変更になった際、差額の支給方法はどうしていますか?
①変わった時点から、改めて半年分を支給していますか?
②それとも定期代の支給月は全員固定させ、変更が生じた者には、支給月までの差額を払うという方法でしょうか?

うまく伝えることができなくて申し訳ありません。
総務が2人しかおらず、どちらも不慣れで困っています。
もしわかったら教えてください。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 通勤交通費(定期代)について

著者 ヨット さん

最終更新日:2013年10月16日 13:24

> はじめまして。
> 全くの畑違いのところから総務部にきて間もない者です。
> 定期代の支給について、みなさんの会社がどうしているのかを、
> よかったら教えていただけないでしょうか。
>
> 弊社では定期代を1か月分ずつ支給をしています。
> 現在それを半年分に変更させようとしています。
>
> 質問内容です。
> 経路が変更になった際、差額の支給方法はどうしていますか?
> ①変わった時点から、改めて半年分を支給していますか?
> ②それとも定期代の支給月は全員固定させ、変更が生じた者には、支給月までの差額を払うという方法でしょうか?
>
 定期支給月を固定・非固定は法人ごとに違いますので、皆さんの意見を聞かれても
あまり意味はないと思います。たとえば定期券の支給を現物支給と現金支給では異なる
対応になることもあります。会社の規模・人数・やり方が異なるため、差額支給方法
も含め、御社にとって一番良いやり方にすることのほうが大事だと思います。
 それと定期支給申請時に、次回申請時に経路変更の可能性有無の欄をつくることで
経路変更の差額支給等の事務処理をある程度軽減できます

著者 たまの伝説 さん

最終更新日:2013年10月16日 22:04

前に勤めたところでは、給与とともに交通費を支給し、各自で定期券を
買ってもらっていましたが
それぞれの人ごとに入社日がばらばらなので、
何月何日から6か月分として記録をつけて支給していました。
転居などで変更になった場合は、残りを払い戻ししたときに返ってくるお金を
次の通勤手当に充当していました。何月何日からというのもそのタイミングで
変更して、そこから6カ月分としていました。
変更前より変更後のほうが大幅に会社に近くなった場合は、払い戻しだけで
変更後の交通費が賄える場合があり、そのときは日付は洗い替えますが、
支給が始まるのは遅れることになります。
日付通りに買って使っていればこういうふうに費用が発生しますよね、という
前提で計算しているので、過不足はないと思いますが、参考になりますでしょうか。
余談ですが、変更前と変更後で鉄道会社が同じ場合は、「区間変更」になり
まるまる払い戻すのとは計算方法が変わってきますのでご注意ください。

> はじめまして。
> 全くの畑違いのところから総務部にきて間もない者です。
> 定期代の支給について、みなさんの会社がどうしているのかを、
> よかったら教えていただけないでしょうか。
>
> 弊社では定期代を1か月分ずつ支給をしています。
> 現在それを半年分に変更させようとしています。
>
> 質問内容です。
> 経路が変更になった際、差額の支給方法はどうしていますか?
> ①変わった時点から、改めて半年分を支給していますか?
> ②それとも定期代の支給月は全員固定させ、変更が生じた者には、支給月までの差額を払うという方法でしょうか?
>
> うまく伝えることができなくて申し訳ありません。
> 総務が2人しかおらず、どちらも不慣れで困っています。
> もしわかったら教えてください。
> お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

最終更新日:2013年10月18日 12:17

たまの伝説さん

ご丁寧に御回答ありがとうございます。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

> 前に勤めたところでは、給与とともに交通費を支給し、各自で定期券を
> 買ってもらっていましたが
> それぞれの人ごとに入社日がばらばらなので、
> 何月何日から6か月分として記録をつけて支給していました。
> 転居などで変更になった場合は、残りを払い戻ししたときに返ってくるお金を
> 次の通勤手当に充当していました。何月何日からというのもそのタイミングで
> 変更して、そこから6カ月分としていました。
> 変更前より変更後のほうが大幅に会社に近くなった場合は、払い戻しだけで
> 変更後の交通費が賄える場合があり、そのときは日付は洗い替えますが、
> 支給が始まるのは遅れることになります。
> 日付通りに買って使っていればこういうふうに費用が発生しますよね、という
> 前提で計算しているので、過不足はないと思いますが、参考になりますでしょうか。
> 余談ですが、変更前と変更後で鉄道会社が同じ場合は、「区間変更」になり
> まるまる払い戻すのとは計算方法が変わってきますのでご注意ください。
>
> > はじめまして。
> > 全くの畑違いのところから総務部にきて間もない者です。
> > 定期代の支給について、みなさんの会社がどうしているのかを、
> > よかったら教えていただけないでしょうか。
> >
> > 弊社では定期代を1か月分ずつ支給をしています。
> > 現在それを半年分に変更させようとしています。
> >
> > 質問内容です。
> > 経路が変更になった際、差額の支給方法はどうしていますか?
> > ①変わった時点から、改めて半年分を支給していますか?
> > ②それとも定期代の支給月は全員固定させ、変更が生じた者には、支給月までの差額を払うという方法でしょうか?
> >
> > うまく伝えることができなくて申し訳ありません。
> > 総務が2人しかおらず、どちらも不慣れで困っています。
> > もしわかったら教えてください。
> > お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

最終更新日:2013年10月18日 12:19

ヨットさん

御回答ありあがとうございました。
ヨットさんのおっしゃる通りだと思います。
どうもありがとうございました。

> > はじめまして。
> > 全くの畑違いのところから総務部にきて間もない者です。
> > 定期代の支給について、みなさんの会社がどうしているのかを、
> > よかったら教えていただけないでしょうか。
> >
> > 弊社では定期代を1か月分ずつ支給をしています。
> > 現在それを半年分に変更させようとしています。
> >
> > 質問内容です。
> > 経路が変更になった際、差額の支給方法はどうしていますか?
> > ①変わった時点から、改めて半年分を支給していますか?
> > ②それとも定期代の支給月は全員固定させ、変更が生じた者には、支給月までの差額を払うという方法でしょうか?
> >
>  定期支給月を固定・非固定は法人ごとに違いますので、皆さんの意見を聞かれても
> あまり意味はないと思います。たとえば定期券の支給を現物支給と現金支給では異なる
> 対応になることもあります。会社の規模・人数・やり方が異なるため、差額支給方法
> も含め、御社にとって一番良いやり方にすることのほうが大事だと思います。
>  それと定期支給申請時に、次回申請時に経路変更の可能性有無の欄をつくることで
> 経路変更の差額支給等の事務処理をある程度軽減できます

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド