相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

消費税増税前の施策について

著者 buz さん

最終更新日:2013年11月11日 21:27

お世話になっております。

来年の4月より、消費税率が5%から8%へと増税されますが、増税前にうてる施策として何か良い施策案はございますでしょうか?

備品の事前購入や通勤定期代の事前支給など、フラッシュな案は考えているのですが、何か取り組む予定の施策がございましたらご教授いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 消費税増税前の施策について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2013年11月16日 08:07

> 備品の事前購入や通勤定期代の事前支給など、フラッシュな案は考えているのですが、何か取り組む予定の施策がございましたらご教授いただけましたら幸いです。

事業者で簡易課税なのでしょうか?すでに確定した売り上げ高に一率課税ですから、税率の安いうちに買い込むのはあまり関係のないような気がしますが。日持ちするなら安く仕入れて高く売る?最後に述べますが、考え物ですよね。

仕入れ控除することのできる通常の事業者なら、増税はいつから何%取引か頭の体操を強いられるだけで、事業者にもともと税負担はないのですから事業損益に関係のない話です。(手持ち現金に余裕のないなら、しのぐのにあたふたせねばなりませんが)

結論として買いだめなど増税対策こうじなければならないのは、一般消費者のほうです。事業者は売り上げの反動落ち込みにどう手をうつかでしょう。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP