スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

外国人だから?若者だから?これがとんでも社員というのか?!

著者 ぬこり さん

最終更新日:2013年12月05日 11:46

すっごくストレスです。申し訳ないけれど、
もう二度と外国人社員は入れたくありません。
給湯室で愚痴らせてください!(長いですよ!)
社内で個人の悪口は言いたくありませんので。。。

はっきり言って悲しいのです。
日本人と常識が違いますので、相当譲歩した
つもりでしたが、突然辞めてしまいました。

その社員は先進国出身で母語と英語、そして
ある程度の日本語ができます。
日本に来てインターンとして仕事していましたが
弊社でビザの整備、支度金、社宅等、異例の
条件で入社をさせ、海外の取引先に2週間の研修
にも行かせ、途中里帰りもさせました。

新卒で会社勤めの経験はありません。
それなのに、入って間もなく、給料アップの交渉
をしてきました。
これは外国人だからそういうものだと思い、
戸惑いましたが、まだ時期早々と断りました。

はっきり言って、お客様とまともにお話しできる
日本語の能力はなかったので、身内のような取引
先の数人としかコンタクトをさせていませんでした。

いつもPCの前で座っているだけで、メールチェック
をしているのが仕事の内容でした。
それでも語学にたけている人が必要でした。

どうもこの社員の同級生には、大手企業に就職した
人が多く、いつもその話をしていました。
(有名私立大の留学生でした!)
初めは自分は会社の歯車になりたくないと言っていた
のに、友達は〇〇だ、とか付き合ってる人は〇〇だ、
とか大手企業ならではの好条件の話をすることが
多くなりました。

さらに、体調を崩しやすい体質の様で、よく咳をしたり
熱を出したりしていましたが、本人いわく、「急に体が
弱くなったと言います。」
事務所のみんなで、外国で家族もなく働くその人を
介抱したり自宅まで送り届けたり、病院に連れて行ったり
と、本当に気遣っていました。

以前から、社長に何かを注意されたり、込み入った仕事
をする時に怒ったような表情になるタイプで、私が社長の
意図するところをかみ砕いて教えたり、細かい事務の
修正を手助けしていました。ただ、海外の取引先と、言語
が同じはずなのにうまくお付き合いできていない事は
わかっていましたが、手助けのしようがありませんでした。

あ、あと入社後にタトゥーの事を言われて。。。数か所(汗)
お客様にも見られてしまったこともありました。
日本人ならば論外ですね。

ま、そんなこんなで、その社員に振り回された半年でしたが
社長にレポートが未提出と注意を受けると、「私やめます」
と言ってきました。

「え?よく考えてね。。。」とだけしかフォローできなかった私。
この場合、どう考えてもこれは社長のほうが正しかったのです。

おまけに「体を悪くしてまでやる仕事じゃない」と言われました。
体調管理は、個人の問題ですよね?
月18日~20日勤務、1日8時間~10時間程度の仕事で体を
壊した?とは。

週明けに、「これお願いします」と言って持ってきたのは辞表。
いろいろな仕事も中途半端にさっさと退社。
残された私は、やれマンションの引き払いやら、税理士さん
(年調)やら労務士さん(離職票)やらで爆発寸前です。

仕事の引継ぎが必要ないのは、その社員の仕事を全員が
フォローしていたからなんです。はっきり言って、その人が
いなくてわからなくなってしまった仕事はありません。

若くて頭のいいお友達がたくさんいるようなので、私にラインで
退去の原状回復は敷金から出せだの(会社全額負担でしたけど?)
配達証明でカギを送りつけくるだので、めげています。

「~の方は」とか不動産屋に「さま」をつけるのに、弊社には敬称なし
とか、明らかに日本人の若者の文章でラインが送られてきます。

とんでも社員が嵐の様に去って、残されたのは英語のOSのPC。。。
使いづらいけど、またOS入れ替えるの面倒です(涙)

朝から仕事が手につかず、給湯室によらせてもらいました。
最後まで読んでいただき、「うちにもこんなのいたよー」とか
慰めとかいただけると明日からの活力になりそうです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 外国人だから?若者だから?これがとんでも社員というのか?!

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年12月05日 15:04

大変でしたね。。
でも、外国人だからということはないと思いますよ。
たまたま、御社に入った方が、生活習慣すべてが御社と合わなかったのでしょう。
日本人だって、、、、変な人いますからね。。

当社にも外国人が数人いますが、しっかりと仕事をしてくれますよ。
自ら資格を取りたいといって勉強していますけどね。。。

タトゥーはね、場所によりますし、仕事にもよると思いますが、
日本の風習上、好ましくはないですよね。でも、外国人から見ると、日本人の茶髪が気になるようです。せっかくの黒髪を金色にしなくても、、ってね。
国が変われば、、、、ですので、

次回の採用は、日本企業への就職経験があり、日本語もぺらぺらな人を雇ってもらうようにしましょう。

Re: 外国人だから?若者だから?これがとんでも社員というのか?!

著者 ぬこり さん

最終更新日:2013年12月05日 15:18

ユキンコクラブさん

ありがとうございます(涙)
実は今年2人目の外国人でした。。。

1人目は兵役がある国の出身で、兵役のがれ
での就職が本来の目的だったようです。

その人は、知り合いから頼まれての入社でした。
やはり外国人なのでアパートも借りずらかったの
で、会社で保証人になりましたが、さっさと辞めました。

これまでは、国籍は関係ないという考えでいました
が、2人続けて急に退職があったのでショックです。

外国人は3か国3人目でしたが、1人目も里帰りしたあと
音信不通で2か月後にひょっこり現れたりしたので、
私の外国人に対する印象は相当悪いです。

全員ではないんです。それもわかりますが。

でも、切り替えていくしかないですよね!
忘年会で飲みまくるしかないです、きっと(笑)

Re: 外国人だから?若者だから?これがとんでも社員というのか?!

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2013年12月10日 10:02

知り合いからの紹介。。。。は知り合いの人にも身元保証人になってもらいましょうよ。こんどからは。外国人の場合はどんな感じにうけとるかわかりませんが、保証人になる人は困るでしょうね。
日本人は、たとえ些細なことでも、他人に迷惑を掛けたくないというのが理性にありますので効果があるそうです。
アパートもその人が保証人になればいいのです。
会社は働くところであって、住むところではありません。

外国人なら、会社がアパートの保証人にもなってくれるのに、日本人は、地方から出てきても、自分で住むところを探して、、、では不公平になりませんか。。
当社では、就職させてもそれ以上のことはいっさい関与していません。
もちろん、就労ビザの更新も(必要書類は出しますが)個々でやってもらっています。
御社で働きたいのであれば、個人の責任で、すべてを適正に手続きして入社してくださいという感じです。
外国人だから雇わないのではなく、本当に、当社で働きたいのかが問題なのではないでしょうか?
知人に紹介されたから、とか、一応就職しておかないと、とか、安易な就労意識なのではないでしょうか?個々の内心はわかりませんが、記載内容から察するとそんな感じです。。
就労意識は、個々の問題であって、国籍ではありませんからね。
今度からは、その人の紹介では雇わないようにすればよいですね。。結果がわかっていますので、、
また、頼まれたら、今までの経緯をはなしてあげればよいです。散々、苦労なさったのですから。

飲みすぎには注意しましょうね。今年もあとわずかです。
悪いことは忘れて、美味しいお酒を飲みましょう。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP