相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

介護保険料の納付の仕方について

著者 モリモリミンミン さん

最終更新日:2014年01月28日 13:55

親の年金が少ないので、私が個別で納めたいのですが、「特別徴収の対象となる年金を需給されている方は、年金からの差引となる」と書かれていましたが、特別徴収の対象となる年金とは、なんでしょうか?
また、親の介護保険料を払ってあげるための方法はありますか?

スポンサーリンク

Re: 介護保険料の納付の仕方について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年01月29日 12:59

介護保険法により、徴収方法が定められています。。

第1号被保険者(市町村の区域内住所を有する65歳以上のもの)の介護保険料は、老齢等年金給付の額が年額18万円以上の者については、特別徴収する。。
老齢等年金給付ですので、老齢基礎年金、老齢厚生年金など老齢により受給する年金すべてが対象となります。。

また、介護保険には被扶養者等の概念がありませんし、すでに年金から徴収されいているのであれば、特別徴収該当者ということになります。。
なお、後期高齢者医療制度の保険料や、国民健康保険料は普通徴収へ切り替えられますので、あなたの通帳から引き落としできるようにすることは可能です。市区町村役場にてご相談、手続きをしてください。

Re: 介護保険料の納付の仕方について

著者 モリモリミンミン さん

最終更新日:2014年01月29日 11:19

ありがとうございました。
介護保険は、特別徴収該当者でした。
後期高齢者医療制度の保険料は、扶養者の通帳から引き落としできると言うことが分かりました。市区町村に相談してみます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP