相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務の仕事のチェックリスト

著者  さん

最終更新日:2014年02月01日 23:56

はじめて利用させていただきます。よろしくおねがいします。

事業所(支店・支社・出先など)毎に,庶務的・総務的に発生する仕事ってありますよね。

たとえば消防計画の届け出とか,健康診断の実施の報告とか,地方税の納付とか・・・異動とか交代とかにより新任の総務担当の人でもそうしたものを漏れなくちゃんとできるようにチェックできるようなタスクの一覧リストみたいなものを本部から提供してあげられたらどうかなと思います。

ただ私自身は,いくつかの会社の本店の総務の一端を担ったことはありますが,営業所の立場になったことがないので,どんな項目が考えられるものかよくわかりません。

そこでもし何かそういうものを作るときに参考やベースとなるようなガイドブックやサイトなどをご存知の方がおられれば,教えて下さい。

あるい,実際に具体的なそういうところにのせる項目等を思いつくままでいいので,書いていただければ助かります。

また皆様の会社ではそういうところをどう手当てしているか参考に教えていただければ助かります。いろいろ勝手を言ってすいませんが,よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 総務の仕事のチェックリスト

最終更新日:2014年02月02日 11:33

全社員の労務管理、総務人事部門が請け負いますね。
営業所といってもあまり変わりはありません。
営業所で働く人たちの関係機関との折衝窓口といってもよいでしょう。
健康診断、慶弔など多種多様にわたりますよ
私の経験しましたが、一番は健康診断日程等ですね。

参考Hp
1年間の人事・総務の仕事
http://www.chukidan.com/yurikago/yearplan/all.html

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP