相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

業務で知り得た個人情報の扱いについて。

著者 きの子 さん

最終更新日:2014年02月01日 22:05

はじめまして。中小企業で総務を担当しています。

私の会社では、総務が人事、労務、庶務、経営企画、経理を担っ ております。

社員の住所、生年月日はもちろんのこと、配偶者や被扶養者、ご親族の情報を知る機会が多いのですが、同僚が毎回のように詮索をし、不快な思いをしています。

詮索とはブログ、SNS、ストリートビューでの検索などです。

総務としては、ある程度であれば、緊急時などのリスク管理、採用時の判断材料に必要なことではあるとは思います。

しかし、彼女の場合は「私より大きな家に住んでいる」「旦那が大手企業に勤めている」「○○さんと飲みに行ってる」と言った発言ばかりで、業務として調べているようには到底思えません。また、上長からもその様な指示は降りておりません。

不快ではありますが、その同僚は私よりも年上で上司にあたり、注意するにも躊躇しています。

これは、総務としては日常的に皆さん行っていることなのでしょうか。

幼稚な行為だな、とは思っていますが、あまりにも目に余るため投稿させていただきました。
ご意見や対処法があれば、ご指南をお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 業務で知り得た個人情報の扱いについて。

最終更新日:2014年02月02日 11:45

きの子 さん  お疲れさんです

お話では、会社内のネットワークセキュリティーシステムが充分でないようですね。
個人情報≫」履歴書あるいは社員からの申告書等のデーター保管等へのアクセスレベルが充分でないようです。
一度社長を含め、総務人事責任者、および当該担当者と専門会社との折衝を図るべきでしょう。

導入例参考hp
『人財銀行 for Windows』 導入事例 1
http://www.keiyo-system.co.jp/jinzai/example/ex1/

Re: 業務で知り得た個人情報の扱いについて。

著者 きの子 さん

最終更新日:2014年02月02日 20:58

akijinさん ご返答ありがとうございます。

やはり、私の会社は個人情報の取り扱いがなっておらず、システムが脆弱性なんですね。

大きな会社ではありませんので、費用の問題から、すぐにシステムを導入するのは難しい状況です。

また、その行為を行っているのが、総務人事責任者の立場にある方なので困っておりました。

本人のモラルの問題だと、見ないふりをしていましたが、上長である社長への報告も含め、対応を検討したいと思います。

このような行為が総務人事として、好ましくない行いであることを確認できただけでも、少しスッキリしました。

akijinさんコメントありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP