相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

身上異動の取り扱い

著者 りくたん さん

最終更新日:2014年01月23日 10:50

いつも参考にさせていただいております。

本来、わざわざ相談するようなことではないとは思うのですが、雑談ベースで対処経験などお聞かせいただければ嬉しいなぁ、と思い投稿させていただきました。

結婚及び引越しを絶対に会社(役員)に知られたくない。何とかして欲しい。
旦那様が改姓されるので、名前も変わらないし、何も届け出なくていいでしょ?と、いう話に困らされています。
社会保険や源泉徴収などの手続き上、また、労災などの関係もあり、届けは必須、と伝えて書類は出してもらいましたが、とにかくバレないようにしてくれ、と。
こんなワガママがあった場合、皆様はどう対処されていますか?
※普段から社会人らしくない、幼すぎる言動やワガママが多く、振り回されています・・・。

スポンサーリンク

Re: 身上異動の取り扱い

著者 sakabe さん

最終更新日:2014年01月24日 10:36

当方でも、離婚を伏せてほしいとの申出がありましたが、おっしゃるとおり関係各所への手続きに届出は必要と伝え、
できるだけ他の従業員にわからないように気を配りながら手続きをおこないました。
会社に言わないでと言われても、事故や病気、緊急事態の場合にご本人の事情がわからなければ対処できないことが生じます。
その場合、伏せてと言われて馬鹿正直に伏せたままにしておけば、こちらの責任を問われかねません。
その方の直属の上司には、伏せてほしいという事情を伝えたうえで報告をしておくべきだと思います。
そのあと、それをどう処理するかは上司におまかせすればよろしいのではないでしょうか。
何にしても、最近個人の事情を主張する方が増えているのは確かです。
ですが、会社に住所や結婚を知られたくないというのは、ただのワガママか反社会的な事情であろうと思われてもしかたありません。
個人情報は守られるべきですが、健全な社会生活を行うためには自身の身元を明らかにし、自分の行動に責任をもつことが重要と考えるのですが・・・

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 本来、わざわざ相談するようなことではないとは思うのですが、雑談ベースで対処経験などお聞かせいただければ嬉しいなぁ、と思い投稿させていただきました。
>
> 結婚及び引越しを絶対に会社(役員)に知られたくない。何とかして欲しい。
> 旦那様が改姓されるので、名前も変わらないし、何も届け出なくていいでしょ?と、いう話に困らされています。
> 社会保険や源泉徴収などの手続き上、また、労災などの関係もあり、届けは必須、と伝えて書類は出してもらいましたが、とにかくバレないようにしてくれ、と。
> こんなワガママがあった場合、皆様はどう対処されていますか?
> ※普段から社会人らしくない、幼すぎる言動やワガママが多く、振り回されています・・・。

著者 りくたん さん

最終更新日:2014年01月27日 20:04

返信ありがとうございます。

そうなんですよね。
責任問題に発展すると、責任の取りようがない、という話になってきますので・・・。

本人が隠したいものは、極力意向に沿うように、と思うところもありますが、知るべき立場の人間にまで伏せておくのは・・・、と。

本人の意向を含めてやはり報告することとします。

おっしゃるとおり、個人情報は保護されるべきところではありますが、やたらと前面に出されることが増えてやりづらいです。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年01月28日 15:33

横から失礼します。
以前、他の会社の事務員さんの氏名が変わりましたが、それを知っているのは社長のみ。一部の取引先には伝えたようですが、、、
いろいろな取引先から事務員さんあての書類が届くようなのですが、その宛名と、従業員が知っている事務員氏名が違うと、、、事務員が不正をしているのではというところまで発展してしまい、ちょっと問題になった会社がありました。。
知られたくないという心境はわかりますが、大問題にも発展しかねませんので、事実として、御社規定の手続き等をしっかり行われた方がよいと思います。

最終更新日:2014年02月02日 13:17

追記しますね。
社員の個人情報管理には確かに難儀しますね。
会社としての方針ですが、労基法及び労働基準法施行規則によりその適切な入手及び管理することが求められています。

条文が長くなりますので、添付しておきますね。
労働基準法第107条、労働基準法施行規則第53条

社長のための労働相談マニュアル Hp
身上書
http://www.mykomon.biz/saiyo/saiyo/shorui.html

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP