相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

源泉徴収簿

著者 やざとも さん

最終更新日:2014年02月04日 14:01

毎年、源泉徴収票は配布しますが、必ず源泉徴収簿も希望される社員がいます。
なぜでしょう。

また毎年両方配布されているという会社の方、どのくらいいらっしゃいますか??

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収簿

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年02月04日 16:57

源泉徴収簿は会社保管ですけどね。。。
他の人の者でないのであれば、写しでもよいので渡してあげればよいのでは。。。
今度、何のために必要なのか聞いてみてはどうでしょう。

当社でも変な人がいます。。。
年末調整の計算過程を教えてほしいというので、毎年、年末調整精算書を出してあげます。
生命保険料控除がいくらで、扶養控除がいくらで、所得控除額が合計でいくらになっているというような感じのです。給与ソフトから出るのでそのまま渡していますが、、、
自分で計算して、こちらが間違っていないか調べたいようです。
で、、給与明細書の金額と、源泉徴収簿の給与額がちがうと血相をかえて訪ねてきたのですが、通勤手当の非課税分は源泉徴収簿には記載されないからというと、納得して帰って行かれました。。。そんなもんです。
参考になればよいです。

Re: 源泉徴収簿

著者 やざとも さん

最終更新日:2014年02月04日 18:17

ユキンコクラブさん

ありがとうございました。
要は、確認したいのですよね…。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP