相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経理担当者の精神状態は

著者  さん

最終更新日:2014年02月09日 18:01

60歳の男性です。転職で始めて経理を担当して2ヶ月になります。
補助的には経験がありますが主となっては初めてです。経理は私以外にパートの女性が1人居られますが納品書の入力が仕事で「私は経理のことは分かりません」という方ですが社長や営業の方は「大丈夫ですか?」、「大丈夫ですよ」と気を使って下さる環境です。
性格は几帳面で大雑把ではありません。色々気になるしこだわるほうです。
本社と営業所があり営業所勤務です。月一回本社報告というのがあり売上、仕入、雑仕入、外注費支払などの情報を本社に報告してそれを元に本社は支払をしたりというシステムになっています。
日々の営業の情報は全てシステム化されPCに入力し、売掛金についてはPC入力以外に「売掛金帳」に手書き記帳しています。
前任者が一ヶ月で退職したため一度だけ業務の流れの説明を受け1月に最初の本社報告を行いました。その時は報告が終わったということで「ホッ!」としましたが支払の額が違うと言うことで本社にも支払先にも迷惑をかけ、それ以来毎日の自分の仕事に不安でPCの売掛残と帳簿の売掛残が合わないときはもちろんですが日々の入力が間違ってないか不安で以来睡眠導入剤と精神安定剤、胃薬を服用していますが朝不安を感じてイヤな目覚めが毎日続いています。この度は2度目の本社報告をしますが日々不安を感じ「よし!今日の仕事は終わった」と言う気持ちで帰ることはありません。
自分は経理に向いてないのだろうか?と日々考えたり不安との戦いの日々です。
経理を担当されている方は皆さんそういう感じでしょうか。どう考えて日々仕事をされているか。
どう考えればいいのか。アドバイスをお願いします。会社の少なくともあと5年は出来れば今の仕事を続けたいと思っております。

スポンサーリンク

Re: 経理担当者の精神状態は

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年02月10日 15:13

経理、給与計算をしています。
給与は特に気を使います。。
何度もチェックします。チェックしてすべてが一致したとしても、振り込みが終わるまで、従業員に給与明細書が渡り、計算がちがうといつ言われるのかひやひやしています。
全員に給与明細書が渡り、2日たっても何も誰も言ってこない時に初めて「ホッ」とします。
「ホッ」する時期をずらしてみてはいかがでしょう。。
月1回の報告会が終わってほっとするのではなく、報告会がおわり、訂正、修正を求められず、支払等がすべて終わった日の翌日が本当の「ホッ」とする日だと思います。
ただ、ほっとする暇もなく、次の仕事が待っていると思いますが、、、そこは新しい月の始まりだったりするため気持ちを切り替えて、ほっとする時間を作るために頑張っていくしかないと思います。
同じミスは二度と行わないようにだけ、意識していれば、何とかなります。

頑張ってください。

Re: 経理担当者の精神状態は

最終更新日:2014年02月10日 22:17

給与計算ですか。私よりきつい状況ですね。色々法的な変更もあると思いますし・・・。アドバイス有難うございました!おっしゃる通り束の間でしょうが本当に「ホッ」と出来る日をみつけて思いっきり「ホッ!!!」と出来る方法を見つけてみます。有難うございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP