相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

過去に在籍していた人に関する電話について

著者 まゆり さん

最終更新日:2014年03月03日 14:09

いつもお世話になっています。

先週あたりから、非通知で、
「5年以上前に在籍していた人(有期雇用者)についてお尋ねしたいことがあるのですが…・」
と電話がかかってきます。
「個人情報保護法の関係で、ご本人の許可なくお教えすることはできません」
とお断りしているのですが、皆さんはこのような電話について、どのように対応されていらっしゃいますか?
個人的には、ご本人に許可を得ることができない以上、電話で在籍時期を問い合わせされても、お答えすることはできない(仮にご本人からの確認だったとしても、本人確認のしようがないため)と考えますが、皆さん在籍時期くらいはお答えされているのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 過去に在籍していた人に関する電話について

著者 オッサン24 さん

最終更新日:2014年03月04日 11:50

まゆり 様

当方が前職にて電話応対業務をしておりましたときのお話で恐縮です。まず非通知の場合は責任者不在のためこちらから連絡する旨を申し上げ、会社名、ご担当者名、連絡先(電話番号)をお伺いします。その場合、経験上、殆どが具体的な連絡先等を言わないので、そこで終了となります。
一方、連絡先を教えて頂いた場合は、本人に確認するなどの対応した上で、「個人情報保護法の関係で、ご本人の許可なくお教えすることはできません、ご本人に確認しております。」と後々の危機を回避すべく会社側から一切の個人情報を漏らさない対応をするというルールがございましたが、連絡先を教えて頂いたことは在籍中1度も無かったです。以上になります。

Re: 過去に在籍していた人に関する電話について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年03月04日 12:16

当社も オッサン24さんと同じです。。

ほとんどが連絡先を言わないので、そこで終わります。
連絡先を言うところであっても、本人の確認をしないまま教えることはありません。
必ず、本人に確認をしてもらい、本人同士で直接連絡を取り合ってもらうことを原則としています。。
本人の確認が取れて、本人がつたえてよいという内容のみ代弁をしています。。

最近は、ちょっとした返事で大惨事につながった事件もありました。。
また、1人一つ以上の携帯電話の時代ですので、ほとんど会社に個人あての電話がかかってくることはなくなりました。個人の携帯電話番号を教えてもらっていない知人は知人ではないと推測しています。

お二人ともありがとうございました。

著者 まゆり さん

最終更新日:2014年03月04日 14:58

やはり、他の事業所さんでも回答していないようで安心しました。
後々ご本人から「どうして勝手に教えたのか!」などとクレームが入る可能性は低いですが、やはりクレームに発展するような事態は、なるべく避けたほうがいいですね。
何度もかかってくる場合には、
「一度本人に了解を得てから教えると言って、折り返しの連絡先と相手の所属部署・氏名を確認する」
という方法を試してみます。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP