はじめまして。真剣に悩んでおります、どなたか相談に乗ってください。
経理と言っても月次決算のみ、税金や決算は経験なしですが2年経験し、
出産を機に退職。
産後、現在の個人事務所に経理パートとして入社しました。
決算月の翌月に入社しましたが、期首残高が全く合っておらず戸惑っています。
前任の方はすでに退職されており、ほぼ引き継ぎなしです。
突飛な借入金があったり、未払いや過払も目立ち、資金も不安定です。
前の会社では1円と違わず合わせていたので、このような経理の仕方に非常に驚いております。
会社は赤字ではありせんし、負債も少ないとは思いますが売上も細く、年々仕事が減っているようです。
何とか数字を合わせたくて顧問税理士と相談してきっちり合わせたいのですが、税理士には相談して欲しくないようで自分で合わせるように言われ困っています。
前期までの資料も乏しく、請求額と支払額、支払日、支払月もバラバラで、過去をさかのぼるにも手の付けようがありません。
良いと思える点は、人間関係は良好であることと、家庭の事情で休めるということです。
子供が小さいのでこの条件だけでもありがたいと思うのですが
経理のしっかりとした大きな会社に勤めたいという思いもあります。
小さな会社の経理というのは、こんなものなのでしょうか?
大きな会社だから安定した経理を務められるというものでもないですか?
自分の年齢のこともありますし転職を真剣に悩んでいます。