相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経理から経理へ転職

著者 なあぴろん さん

最終更新日:2014年03月04日 13:03

はじめまして。真剣に悩んでおります、どなたか相談に乗ってください。
経理と言っても月次決算のみ、税金や決算は経験なしですが2年経験し、
出産を機に退職。
産後、現在の個人事務所に経理パートとして入社しました。

決算月の翌月に入社しましたが、期首残高が全く合っておらず戸惑っています。
前任の方はすでに退職されており、ほぼ引き継ぎなしです。

突飛な借入金があったり、未払いや過払も目立ち、資金も不安定です。

前の会社では1円と違わず合わせていたので、このような経理の仕方に非常に驚いております。

会社は赤字ではありせんし、負債も少ないとは思いますが売上も細く、年々仕事が減っているようです。

何とか数字を合わせたくて顧問税理士と相談してきっちり合わせたいのですが、税理士には相談して欲しくないようで自分で合わせるように言われ困っています。

前期までの資料も乏しく、請求額と支払額、支払日、支払月もバラバラで、過去をさかのぼるにも手の付けようがありません。

良いと思える点は、人間関係は良好であることと、家庭の事情で休めるということです。
子供が小さいのでこの条件だけでもありがたいと思うのですが

経理のしっかりとした大きな会社に勤めたいという思いもあります。

小さな会社の経理というのは、こんなものなのでしょうか?
大きな会社だから安定した経理を務められるというものでもないですか?
自分の年齢のこともありますし転職を真剣に悩んでいます。

スポンサーリンク

Re: 経理から経理へ転職

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年03月05日 09:31

決算月の翌月入社したのであれば、これからが申告月でしょうか。それとも申告がお済でしょうか。。。

申告月がまだであれば、今がチャンスだと思ってください。
この2か月ですべてを合わせることができれば、翌期以降は簡単でしょう。
少し大変かもしれませんが、
決算期の期首から合わせていくしかありません。。

書類整理から始めましょう。。。あなたが見やすいよう、探しやすいよう時系列で整理してみればよいと思います。。

私も、1年分の領収証の山を渡され、これで試算表作ってと言われた時は困りましたが、、、意外と1年分目を通すとわかってきますよ。。
頑張ってください。

Re: 経理から経理へ転職

最終更新日:2014年03月05日 18:10

お疲れ様です。

私は只今10人以下の会社で経理兼総務事務をしております。
入社して早々に引きつぎはなく、現金は合わないし、諸々の書類が見つからないなど
ないないづくしでした。
社長は昔気質のガミガミした所はありますが、失敗を責めたてるような人ではないので
まぁそれに甘えつつ、何とか自分なりに勉強し今日までやってきた感じです。

昔は大きな会社の経理部で、大人数が仕事を分担しWチェック体制をとっていました。
それはそれで安心感があるというか、間違いなく進めていた感じでしたね。

今の職場はほぼ自分一人でやっており、問題勃発するたびに会計事務所に聞いたり
ネットを使ったり、本で調べたり、役所に電話してみたりという感じですよ。
私は簿記3級しかないので知識も浅いですが、日々闘っています。

今頑張れている理由は、年齢的にもう次に正社員採用はないかもしれないという部分と
大変だけど、色々と仕事をしながら新しいことを知ることができるからです。

今の職場がどうしても精神的、肉体的に辛いのであれば転職も仕方ないかと思います。
でも、せっかく今の職場での条件が宜しいのであれば、ユキンコクラブさんのおっしゃるよう
頑張ってみてはいかがかと思います。

ご健闘祈ってます!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド