いつもお世話になっています。
給湯室ということで、くだらない話題ですが、お付き合いいただければ幸いです。
最近、某局の番組でビックリな新卒社員のエピソードをたくさん紹介しているのを見たのですが、正直会社側の立場で考えると、”どうして会社がそんなに譲歩しなければならないのか???”という疑問が生じました。
番組を見ていない方のために一例を挙げますと、
◎子供に残業をさせると「うちの子に何をやらせているのか?!」と会社に怒鳴り込んでくる母親と、その母親に同調して”お母さん来てくれたんだ~!!”とばかりに喜ぶ新卒
◎社員旅行に母が同行してもいいか尋ねてくる新卒
◎両面カラーコピーを間違えて片面で、しかも原稿がずれた状態で数十部取り、上司から「どうして確認してからやらないのか?」と叱責されると泣いて帰宅し、1週間出社せずにそのまま退職してしまった新卒
◎入社後「君の席はここです」と席に案内したところ、「どうして私がこの席に」と上司に文句を言い始めた新卒(確か「日当たりがいいので自分だけが日焼けする」というような、はぁ?!といいたくなる理由でした)
という感じです。
このようなトンデモ事案に対して、「◎◎評論家」と称する面々が解決方法(というより懐柔方法と言ったほうが早い)を提案するのですが、その内容が本当に呆れてものが言えないようなものばかりでした。
一部企業では、このような方法を実行して、成果が上がっているとの説明でしたが、なんでここまで会社が譲歩するのかと…。
皆さん、どう思われますか?
私の勤め先には、幸いこのようなトンデモ新卒はまだいませんが、もし、実際にこのような新卒が会社にいて、こういう対策をとったよ!というエピソードがありましたら、併せて教えてください。
よろしくお願いします。