相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

アマゾン購入の立替払いについて

著者 労務の初心者 さん

最終更新日:2014年03月18日 09:53

いつも勉強させていただいています。

さて、物品をアマゾンで購入した場合、会計の証拠書類はどうされている
でしょうか。

現在はアマゾンから発行される納品書で立替払いの証拠書類として処理
していますが、あくまで納品書であって領収書ではないのでこんな処理で
いいのかなあと疑問に思っています。

以前の職場では、カード引落しの通知を証拠書類としてとっていましたが
アマゾンだけではなく他の引落しの情報があるので、これはプライバシー
の侵害になるなと思っていました。

みなさんどのように処理されておられる出ようか。よろしくご教示ください。

スポンサーリンク

Re: アマゾン購入の立替払いについて

著者 takaaaaaaaa さん

最終更新日:2014年03月19日 10:53

> いつも勉強させていただいています。
>
> さて、物品をアマゾンで購入した場合、会計の証拠書類はどうされている
> でしょうか。
>
> 現在はアマゾンから発行される納品書で立替払いの証拠書類として処理
> していますが、あくまで納品書であって領収書ではないのでこんな処理で
> いいのかなあと疑問に思っています。
>
> 以前の職場では、カード引落しの通知を証拠書類としてとっていましたが
> アマゾンだけではなく他の引落しの情報があるので、これはプライバシー
> の侵害になるなと思っていました。
>
> みなさんどのように処理されておられる出ようか。よろしくご教示ください。

amazonの領収証についてはこちらが参考になりませんか?

amazomヘルプ「領収証」

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=886104

著者 労務の初心者 さん

最終更新日:2014年03月24日 12:33

takaaaaaaaa さん

早速のご教示ありがとうございます。
こんな領収書もあったんですね。
知りませんでした。

でも安っぽい領収書ですね。

> > いつも勉強させていただいています。
> >
> > さて、物品をアマゾンで購入した場合、会計の証拠書類はどうされている
> > でしょうか。
> >
> > 現在はアマゾンから発行される納品書で立替払いの証拠書類として処理
> > していますが、あくまで納品書であって領収書ではないのでこんな処理で
> > いいのかなあと疑問に思っています。
> >
> > 以前の職場では、カード引落しの通知を証拠書類としてとっていましたが
> > アマゾンだけではなく他の引落しの情報があるので、これはプライバシー
> > の侵害になるなと思っていました。
> >
> > みなさんどのように処理されておられる出ようか。よろしくご教示ください。
>
>
> amazonの領収証についてはこちらが参考になりませんか?
>
> amazomヘルプ「領収証」
>
> http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=886104

著者 araya さん

最終更新日:2014年04月23日 11:30

領収書につきましては他の方が書いておりますので省略させていただきます。

後々の財務上、問題視されることもありますので個人名で購入することはお勧めできません。特に資産として扱われる高額な物などは購入者名義の資産となりますのでそのまま会社に渡して資産計上されるようなことはあってはなりません。本来は譲渡契約を結ばなければいけません。
会社名でアカウントが作れますので専用アカウントで購入することをお勧めします(一応、会社に断っておいてください)。
Amazonに確認をして当社でも作成しておりますが、法人用アカウントというのは存在しないので氏名のところは会社名を記入して作成する形になります(個人名を入れる必要はありません)。例)氏;株式会社 名;○○△△会社 など

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP