相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務以外の従業員への嫌みのない節約のお願いって・・・?

著者 ✻結衣 さん

最終更新日:2014年04月04日 17:03

総務ご担当の皆さま、3月末 増税対応おつかれさまでした。

最近の悩みです。

従業員30名の会社の総務をしています。

会社の事業は小売 サービス 卸・・・多岐にわたるのですが、 総務も経理も1人でしています。

事業が広がったことで法人税の納付などが安定しなく、

今年度は、しばらく月の出費をなるべく抑え、

必要な時に必要な分だけ仕入れて売る・使う、在庫をもたない

を実践し、資金を安定させ、黒字を目指したいと考えています。

そこで悩みが浮上しています。資材の発注についてです。

『なぜこんなに売上があるのにこれくらいの価格のものも買えないのか』

というような声が上がります。

支払える分・一定期間に使う分を発注するのが会社に合っているのです。

ずっと同じ会社で働いてきた人には納得してもらいやすいのですが

少し前に、何年も別の会社が運営していたとある事業を引き受けることになり、

前の事業者と経費の使い方が全く違い、悩んでいます。

前の事業者は、余ってもいいから出来るだけ作る、仕入れられるときに仕入れて売る

というような感じで、決算や資金繰りなど気にしなくていい団体が管理していました。

民間ではあり得ません・・・赤字になったからといって補填や補正などないですし。

会社には法人税や消費税納付・社会保険の会社負担分などが発生しますが、

見えない経費がかかっていることを総務経理以外はあまり実感しないと思います。

そんな場合、皆さんは従業員にどうやって理解してもらいますか?

理解してもらった方が会社の運営もしやすいですし、従業員の数字力も上がって

いいのではないかと考えています。

言いたいことは

・少しでも資金を安定させたいから、在庫をもつパワーがない、

・会社運営には見えない経費がかかっている・・・

嫌味にならない分かりやすい言い方はないのか、相談させてください。

スポンサーリンク

Re: 総務以外の従業員への嫌みのない節約のお願いって・・・?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年04月06日 15:40

> ずっと同じ会社で働いてきた人には納得してもらいやすいのですが
> 少し前に、何年も別の会社が運営していたとある事業を引き受けることになり、
> 前の事業者と経費の使い方が全く違い、悩んでいます。
> 前の事業者は、余ってもいいから出来るだけ作る、仕入れられるときに仕入れて売る
> というような感じで、決算や資金繰りなど気にしなくていい団体が管理していました。

大変失礼なことを書き込むかもしれませんが、、
御社は御社であって、他の会社ではありません。
たとえ他の会社から事業を引き継いだとしても御社の経営方針を変える必要はないはずです。

御社の経営方針にしたがってもらう。それだけのことだと思います。
それに従えないというのであれば、仕入などの発注管理は一切させない、他部署への異動も考えるべきないのでは。。。
経費管理をする管理職であればなおさら、会社が変われば方針も方法も受注方法も変わって当たり前です。御社の経営方法、支払、発注方法以外の方法での取引は一切やらないと言い切ってしまってよいのではないでしょうか。

御社は御社、他社は他社。御社で働く以上、御社のやり方で働いてもらう。。。御社の方針を徹底してみてください。
「以前の会社では、、、、」は御社では通用しないということです。

Re: 総務以外の従業員への嫌みのない節約のお願いって・・・?

著者 ✻結衣 さん

最終更新日:2014年04月07日 10:21

ユキンコクラブ さま

ありがとうございます。

そうですね。変な敵対心がでないようにしたいと思います。

年齢が20以上離れた方ばかりで、そのギャップをいい方向に働かせたいと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP