相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

電子申請にくじけそうです

著者 猫日和 さん

最終更新日:2014年04月22日 13:00

半年ほど前から社会保険・雇用保険の手続きに電子申請を使っています。

が、わかりにくい…

申請がうまくいけば早いし、紙より入力も楽でいいのですが、全体的にどの手続きも説明が不親切な気がします。
それでも試行錯誤しながらがんばってきたのですが、この4月にやったCSVファイル添付方式での扶養の申請がやってもやっても返戻され、くじけました…
対処方法を電子政府利用支援センターに聞いても、年金事務所に聞いても明快な回答は得られず、健康保険証の発行は遅れるばかり(涙)。
あの申請ちゃんとできてる人いるのかしら、とまで思ってしまいました。

と愚痴になりましたが、
もしどなたか申請方法などをわかりやすく解説しているサイト等をご存知でしたら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 電子申請にくじけそうです

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年04月22日 14:18

わたしはくじけました。。。

電子申請は、官公庁に行く時間がないとき、や、少人数で処理が簡単なときのみとしています。(賞与の届けとか、、、退職の手続きとか、、)
雇用保険の資格喪失は、何が何でも直接足を運んでいます。

年金事務所等にも確認したところ、電子申請の登録をしたからといってすべてを電子申請にしなくてもよいそうです。

くじけたところは、紙ベースで、それ以外は、電子申告で、、などと使い分けてみてはいかがでしょう。。
そのうち、税務署の確定申告専用HPのように、少しずつわかりやすくなるかもしれません。

Re: 電子申請にくじけそうです

著者 猫日和 さん

最終更新日:2014年04月22日 17:26

お返事ありがとうございます。

変に負けず嫌いなせいで、何とか申請したくなってしまうのですが、ユキンコクラブさんがくじけたなら私ができなくてもしかたないや…とちょっと諦めがつきました(笑)

今回はなぜかどうしても委任状の添付がうまくいかず(教わった通りにやっても返戻されてしまう)、結局電子申請+委任状だけ郵送という手段を取りました。

ただ、私はなかなかハローワーク等に出向くことができないもので、電子申請は重宝しています。
紙と電子と、上手に使い分けしていきたいと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP