相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

著者  さん

最終更新日:2014年05月26日 14:34

先週 金曜日に女性年齢蔑視セクハラ発言をされました。
所属事業部が違う しかし仕事の絡みがある斜め後ろに御座りの嘱託男性70歳位 に言われた言葉   「ばばあが何いっとんねん」   一瞬耳を疑いました。いつでも笑顔をたやさない私ですが さすがに笑顔は消えました。しかし ここで言い返しても自分の人間としての価値が下がると判断しその場から離れました。
会話の流れです。「○○の件で教えて頂きたいのですが。」
「この馬鹿な私で宜しければ 」
「いえいえとんでもないです。スマートでいらっしゃるので」
突然豹変し「ばばあが なにいうとんねん」
「???????????」
です。
多少ストレートに大きな声で物を言う方でしたが 女の子にはお菓子やケーキ買ってきたり 気遣いのできるかたでしたのに この一言で すべてがアウトですね。
この会話の流れでなぜこうなるかまったく理解できないのと 生まれて初めて人から言われた ばばあ という言葉に心底傷つき 心を痛めています。日がたつにつれ 怒りは増してきます。派遣スタッフとして勤務しており 継続も先方から規模されており契約延長決めていた矢先のことです。一人スタッフが今月末に退職するので私が後任スタッフに仕事の指導をする立場です。心情的に仕事に従事できる状態ではありません。
私の中で一番許せないと思う日本の社会的なことなので しかるべき処置をと、派遣元には「派遣先の上層部に話をしていただくこと。会社の就業規則や服務規律に従い 適切な処罰をしていただきたい。加害者からの謝罪や話し合いの場は必要ない。精神的にかなりの苦痛痛みを味わったので加害者にも同様の罰則を とお願いしました。帰国子女でヨーロッパ文化習慣支持者であり男性人からは大事にされる環境で生きてきた為 信じられない現実のショックから立ち直れません。
加害者には たとえばどんな罰則があるのでしょうか?
またどういう処罰が適切ですか?
私は 勤務先が彼に何の処罰も与えないならば 告訴も検討しております。
アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年05月26日 15:46

>会話の流れです。「○○の件で教えて頂きたいのですが。」
「この馬鹿な私で宜しければ 」
「いえいえとんでもないです。スマートでいらっしゃるので」
突然豹変し「ばばあが なにいうとんねん」
「???????????」
です。

相手の爺さんが
>「この馬鹿な私で宜しければ 」と言って、
貴女が、
>「いえいえとんでもないです。スマートでいらっしゃるので」と言ったわけですよね。


社交辞令も、たぶん、相手の爺さんは実態と違うので、バカにされたと思ったんじゃないでしょうか?(苦笑)
派遣社員という立場だから、言ってしまったのか?どうかはわかりませんけど、そういう人は結構多いですよ。
私も爺さんの部類ですが、私の場合は、それを戒める立場の仕事なので口が裂けても言いませんけどね(苦笑)


>私の中で一番許せないと思う日本の社会的なことなので しかるべき処置をと、派遣元には「派遣先の上層部に話をしていただくこと。会社の就業規則や服務規律に従い 適切な処罰をしていただきたい。加害者からの謝罪や話し合いの場は必要ない。精神的にかなりの苦痛痛みを味わったので加害者にも同様の罰則を とお願いしました。帰国子女でヨーロッパ文化習慣支持者であり男性人からは大事にされる環境で生きてきた為 信じられない現実のショックから立ち直れません。
加害者には たとえばどんな罰則があるのでしょうか?
またどういう処罰が適切ですか?
私は 勤務先が彼に何の処罰も与えないならば 告訴も検討しております。
アドバイスをお願いします。


セクハラ等の防止規程があったとしても、それがその場限りのことだったのか?それとも他にも色々と悪さをしているのか?にもよりますが、せいぜい発言の謝罪を求める程度だと思いますよ。
確かに企業にはそういうセクションがあるところもありますが、その査問委員会に図ったとしても、処罰の話まではいかないはずです。
一番軽い処罰で、厳重注意くらいでしょうからね。
重大な事案については、解雇処分までありますが、失礼ながら、その事案には当たらないと感じます。
また、外部へ告訴するにしても、「ばばあ」発言くらいでは、侮辱罪か名誉棄損罪ですよね。
ただ、問題を大きくするだけで、貴女が期待するような結果は得られないと思います。
セクハラ訴訟が現実的に可能だといっても、その先にあるのは契約の更新なしが一般的でしょう。

通常は、派遣元から派遣先へ申し入れて、派遣先がどこまで応じてくれるかでしょうね。
派遣先企業がコンプライアンスに厳しい企業だとよいと思いますが。


>私の中で一番許せないと思う日本の社会的なことなので しかるべき処置をと、派遣元には「派遣先の上層部に話をしていただくこと。会社の就業規則や服務規律に従い 適切な処罰をしていただきたい。加害者からの謝罪や話し合いの場は必要ない。精神的にかなりの苦痛痛みを味わったので加害者にも同様の罰則を とお願いしました。


私が使用者側として申し上げるとすれば、告訴された場合、企業側としては対応している旨説明しますので、後は当該労働者と貴女様の問題に持っていきます。
企業としては、その先は関与しません。
企業の使用者責任を追及しても、その程度では無理です。

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

著者 araya さん

最終更新日:2014年05月26日 16:54

年齢、経験が高いほど、謙遜しているときに今回のような言葉はカチンとくるかもしれませんね。そこは年齢も年齢ですしスルーしてほしいところですが・・・。
特に「スマート」の部分は色々な意味にとれますので、年配なので誤解を受けたものと思われます。つまりは自分の言葉の選択ミスですよ。(向こうからしたら侮辱を受けたと思われているはずですよ)
日本ではいい意味で使っているものも、外国では馬鹿にしていることになっていたり言葉は難しいのです。
つまりは今回のはどっちもどっちという結論で、その場で切れなかった訳ですし水に流すべきでしたね。



> 先週 金曜日に女性年齢蔑視セクハラ発言をされました。
> 所属事業部が違う しかし仕事の絡みがある斜め後ろに御座りの嘱託男性70歳位 に言われた言葉   「ばばあが何いっとんねん」   一瞬耳を疑いました。いつでも笑顔をたやさない私ですが さすがに笑顔は消えました。しかし ここで言い返しても自分の人間としての価値が下がると判断しその場から離れました。
> 会話の流れです。「○○の件で教えて頂きたいのですが。」
> 「この馬鹿な私で宜しければ 」
> 「いえいえとんでもないです。スマートでいらっしゃるので」
> 突然豹変し「ばばあが なにいうとんねん」
> 「???????????」
> です。
> 多少ストレートに大きな声で物を言う方でしたが 女の子にはお菓子やケーキ買ってきたり 気遣いのできるかたでしたのに この一言で すべてがアウトですね。
> この会話の流れでなぜこうなるかまったく理解できないのと 生まれて初めて人から言われた ばばあ という言葉に心底傷つき 心を痛めています。日がたつにつれ 怒りは増してきます。派遣スタッフとして勤務しており 継続も先方から規模されており契約延長決めていた矢先のことです。一人スタッフが今月末に退職するので私が後任スタッフに仕事の指導をする立場です。心情的に仕事に従事できる状態ではありません。
> 私の中で一番許せないと思う日本の社会的なことなので しかるべき処置をと、派遣元には「派遣先の上層部に話をしていただくこと。会社の就業規則や服務規律に従い 適切な処罰をしていただきたい。加害者からの謝罪や話し合いの場は必要ない。精神的にかなりの苦痛痛みを味わったので加害者にも同様の罰則を とお願いしました。帰国子女でヨーロッパ文化習慣支持者であり男性人からは大事にされる環境で生きてきた為 信じられない現実のショックから立ち直れません。
> 加害者には たとえばどんな罰則があるのでしょうか?
> またどういう処罰が適切ですか?
> 私は 勤務先が彼に何の処罰も与えないならば 告訴も検討しております。
> アドバイスをお願いします。
>

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

著者 マッキー♪ さん

最終更新日:2014年05月26日 17:46

なんだかなぁというのが素直な感想です。
仮にばばぁ発言を糾弾しようと思うなら、セクハラ発言ではなく名誉棄損とか侮辱罪ではないかと思います。


貴 方:「○○の件で教えて頂きたいのですが。」
爺さん:「この馬鹿な私で宜しければ 」
貴 方:「いえいえとんでもないです。スマートでいらっしゃるので」
爺さん:「ばばあが なにいうとんねん」
貴 方:「???????????」


相手の「馬鹿な私でも~」という発言に対して貴方は「スマートでいらっしゃる」と返した訳ですが、
この「スマート」というのはどういうつもりで発言しましたか?
「賢い」ですか?

帰国子女との事ですが、もしそうならば、日本で「スマート」というと、(特に年配者の方は)そういう意味では取られません。
誤用なのですが、年配の方は特に「痩せている」とか「スタイルが良い」などという意味に取る方が多いと思います。

そのことを踏まえて上記会話を見てみると、バカな私でも~という発言に対し、あなたはその爺さんのスタイルを褒めている事になり、
その爺さんが(照れて)ばばぁが何言うとんねんと返した、と。
さらに、言葉からすると関西の方なのかも知れませんが、「ばばぁが何言うとんねん」というフレーズは割と日常会話で出てくる言い回しというか。。。

そのことも分かった上で、貴方は「スマート」という言葉を使ったのでしょうか?。。。。


相手の真意・言い分を聞いてみないとなんとも言えないところはありますが、まぁ、貴方が大騒ぎして、会社に訴えたところで会社としては厳重注意で終わる案件だと思います。
告訴してみたところで。。。うーん。。。。失礼ですが「やってみれば?」というのが正直な感想かな。

年齢蔑視による女性差別だ!と言われればそれまでですが。。。

ご存知だと思いますが、「セクシャルハラスメント」は、女性だけでなく、男性にも適用されますよね?
それじゃ「ジジイ」と言ってもセクハラ?「爺さん」は?「お爺さん」は?
年齢蔑視というなら、「ジジイ」や「ばばあ」と言ったら、何歳からセクハラ扱いされるのだろう?

つまりどういうことかというと、あまり貴方の主張には共感できないかな、ということです。

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

最終更新日:2014年05月31日 16:24

ご回答くださった皆様有難うございます。

派遣先 派遣元コーデネーターの話し合いの結果がでました。
その間三日間は 私のみ自宅待機でした。(有給です)

結果は まず当の加害者が
まったくその会話を覚えていないということでした。 本人いわく 彼女がそのように言っているのならばそうなんでしょうね。反省しなくてはね という回答だったそうです。

本人が記憶になく 自覚がないのであれば 謝罪は意味がないので けっこうですといったので 謝罪はありませんでした。

加害者とけっこうかかわりのある部署であったので なるべくならば 加害者と関わらない方向で今のやり方の変更を とお願いしていました。

新人がうちの部署にはいったのでそれを教えるのがメインになるかと思っていたのですが。

結果は まったく畑違いの部署に異動 そこは加害者とはまったく関わることのない部署 といっても同じ室内ですが。

そして加害者と やりとりが発生してしまうので 電話応対 来客応対はしなくていいということに。

そして契約延長の話があったのですが延長はなくなりました。他の派遣の方も同じ期間になりました。

あと一カ月の契約期間がありますが ちょっと腑に落ちない異動です。
かなり 仕事的には暇そうなので(よくまだわからない仕事です)いままのような毎日2-3時間の残業はなくなり提示に帰れる部署です。

会社は 加害者と接触のない仕事を選びました このことを重くとらえています コンプライアンス研修でも取り上げますとは言ったものの。


私的には もう浄化しているので 前の部署で プロですから 仕事できますよ といったのですが 会社側は本人に 失言 したという自覚がないので再発する可能性もなくはないので ということでした。


加害者が覚えていないという時点でばかばかしくなったというのが本音です。


皆さま 助言を有難うございます。

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年11月11日 05:46

最近、パワハラの件でいろいろとしらべていまして、、、

「ばばぁ」などと呼称されたことについて、従業員が抗議した事件があったそうです。

呼称したときの状況にもよるようですが、これは高齢者に対して若者が「おばん」「ばばぁ」「くそばばぁ」という言葉で呼んだことによる損害賠償事件でした。

若者はほんの冗談のつもりで発した言葉が、パワハラとされ、また、その発言が営業時間内に行われたために、会社の事業の執行につき行われたものと認められてしまったものでした。

この事件と、タイトルの状況は異なるかもしれませんが、発言には十分きをつけなければいけないなぁと、、、、、最近感情的になりすぎるので、注意したいと思いました。

場違いな回答をして、すみません。

参考程度にしてください。

ちなみに、この事件は
和歌山地裁 H10.3.11「青果卸売株式会社損害賠償事件」のものです。

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

最終更新日:2014年11月11日 10:24

まったく関係がないレスですが、投稿者の読点のなさが気になります。

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

著者 総務の卵 さん

最終更新日:2014年11月11日 18:40

褒められなれていない人の場合、本音だろうと社交辞令だろうと照れ隠しに口が悪くなる人がいます。件の人はこちらのタイプでしょうか。

また、褒め言葉を掛けられるとバカにされていると感じる人もなかにはいます。私はこのタイプです。

不思議なもので、同じ言葉を使っても人によって受け取り方が全く異なることがありますが、これは生活環境とかが大いに影響していると思います。

私個人の考えですが、会話とは通じてるように感じるだけで、本当に通じてるかどうかは確かめようがないもの、だと思っています。

だからこそ少しでもうまく伝わるように言葉を選んで伝え、分からないときは別の言葉に置き換えて確認をするわけです。



言葉って難しいですね。人に何かを伝える必要があるとき、テレパシーが使えればいいなぁとよく思います。

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2014年11月12日 08:10

派遣元は派遣社員から強いクレームを受けた以上、派遣先に伝えざるを得なく、
それを受けた派遣先がコンプライアンスに厳しい会社であったために、
明確な再発防止策を打たれたのでしょう。
ただし、会話の中でのことで証拠がないため、発言者に対しては戒告すらできず、
二人を離す以上の対応ができなかったのだと思います。

>前の部署で プロですから 仕事できますよ
と言われても、次に同じ問題が起きてしまった場合、会社の対応が甘かったと言われてしまいます。
そのため、この提案は会社として受け入れることができなかったのでしょう。

アドバイスとしては、今の派遣先・派遣元との関係は今回の契約終了までとして、外資系企業向けの派遣会社に登録し、ヨーロッパ文化を持っている会社・部署への派遣を希望されてはいかがでしょうか。
アメリカ人の中には不意にスラングを口にする人がいますので、単に英語圏というくくりではまた同じことが起こりかねません。ヨーロッパ文化を持ったという条件が必要でしょう。
または、社内公用語を英語としている会社を選べば、日本人は英語のスラングはあまり使わないために、このようなトラブルは生じにくいと思います。


ところで、後学のために教えていただきたいのですが、
ヨーロッパ文化だと今回のケースではどのような罰則に相当するのでしょうか?

例えばフランスの法律では、
・性的な暗示を含む言葉又は行為を繰り返し強いる行為
・繰り返す行為がなくとも、(中略)あらゆる形態の重大な圧力を用いる行為
がセクハラとされているようです。
http://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2012_10/france_02.htm
これ以外の法律があるかは分かりませんが、今回のケースはここで定められた行為には当てはまらないかと思います。

企業の就業規則で処分されるのでしょうか?

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

著者 violetrose さん

最終更新日:2014年12月05日 16:52

こんにちは。私もたぶん、貴女とそう変わりのない女性だと思いますが、マッキーさんと同じくなんだかな~と思ってしまいました。
「ばばぁ」と呼ばれることがそんなにセクハラ的にとらえるのかな~と不思議な感覚です。
冗談でいったのかもしれないし、人の発言なんて何が真実なのか、正直わからないですよ。
貴女は学歴もあって派遣で優秀でいらっしゃるみたいなので、いままでそういう言葉を浴びせられたことがなく、プライドを傷つけられたのかもしれないですけど、世の中そんなことはよくある話だと思います。もし私が言われても「うん、ばばぁだよ~」って冗談で返していたと思うし。
正直、貴女の女性蔑視のセクハラということに同じ世代の女性としても賛同できかねます

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

著者 犬マニア さん

最終更新日:2014年12月16日 10:33

何ヶ月も前の質問に今更な回答ですが・・・
他の方の仰るように「スマート」=「賢い」じゃなくて「スタイルがいい」 と解釈されたのだろうなぁと思えます。
だとすると、例えば若い女の子が
「すみません、私頭悪くて・・・」
と言うのに
「何言ってんの、可愛いからいいんだよ」
と返すようなもんで。
・・・つまり「貴方の頭のデキには期待してません」的な誤解を生んだのじゃないかと思う訳です。
で、この女の子が
「おじさんにそんな事言われても嬉しくなーい!」
と言うのが
「ババァが何言うとんねん」
に当たるのじゃないかと。

もしも本当にこんな流れだったのだとすると、先にセクハラ発言をした(と相手に思わせた)のは質問者さんの方って事になっちゃいます。
セクハラは、言った方にそんなつもりがあったかどうかじゃなく、相手がどのように感じたかが問題ですから。

Re: 女性年齢蔑視差別セクハラ発言 ばばあ

著者 violetrose さん

最終更新日:2014年12月17日 12:01

再度、失礼します。
投稿には関係ないのですが、投稿者さんの注意力の無さ(字の変換間違い多し)にただただ呆れちゃいました。あと、相手の方を「加害者」といっていることに関して人間性が疑われます。
ご自分は優秀なつもりでしょうけど、周りはそうは思ってないんじゃないかなと思います。
何はともあれ、厄介な派遣さんを更新せずにやめていただくことで会社は肩の荷を下ろしたのかなと感じました

相談を新規投稿する

1~11
(11件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP