相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

派遣社員の庶務事務の範囲

著者 ごえ・もん さん

最終更新日:2014年06月12日 16:09

先月から私の部署でお願いしている派遣社員(庶務事務で契約)は、主に受付、電話応対、郵便物配付、書類作成等をお願いしていますが、コンスタントには作業を出せず、手の空く事がしばしばあります。
先日、手の空いた時に、消耗品のキャビネの片づけをお願いし、上の棚は、脚立に乗ってもらいました。私もその場で立ち合い、その時は、特に何も言われませんでした。
ところが、派遣元の会社の方に通報したらしく、我が社(派遣先)の管理者宛に「本人が怖がったので、今度からさせないで欲しい」との注意があったそうです。
なぜ、その場で直接、私あるいは管理者に言わなかったのでしょうか。
庶務事務の契約内容には抵触していないと思いますし、社員、直接雇用のアルバイトも、時々行っていますが。
私が間違った指示を出したのでしようか?

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の庶務事務の範囲

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年06月12日 23:18

派遣の仕事は、派遣契約の業務内容に記載されているはずです。ですから、それに記載されていないものは、原則させることができません。
ただ、実務面では契約に書全てを列挙することはほぼ不可能ですね。
そのため、その契約範囲に含まれると解釈して、トラブルがおきるケースが多いようです。

貴方に直接言わなかったのは、契約が派遣元を通して派遣先の管理責任者に話をすることになっているからでしょう。
直接雇用との違いです。
世間では派遣社員イジメも結構あるので、直接の申し出は避けたほうがよいことになります。
そういう事情があることも、わかってほしいと思います。

> 先月から私の部署でお願いしている派遣社員(庶務事務で契約)は、主に受付、電話応対、郵便物配付、書類作成等をお願いしていますが、コンスタントには作業を出せず、手の空く事がしばしばあります。
> 先日、手の空いた時に、消耗品のキャビネの片づけをお願いし、上の棚は、脚立に乗ってもらいました。私もその場で立ち合い、その時は、特に何も言われませんでした。
> ところが、派遣元の会社の方に通報したらしく、我が社(派遣先)の管理者宛に「本人が怖がったので、今度からさせないで欲しい」との注意があったそうです。
> なぜ、その場で直接、私あるいは管理者に言わなかったのでしょうか。
> 庶務事務の契約内容には抵触していないと思いますし、社員、直接雇用のアルバイトも、時々行っていますが。
> 私が間違った指示を出したのでしようか?

Re: 派遣社員の庶務事務の範囲

著者 ごえ・もん さん

最終更新日:2014年06月13日 09:46

今回お願いしている派遣社員は、自由化業務の契約で、契約書にはいわゆる庶務的業務は「その他総務関連業務」と記載しています。
細かい内容については、派遣元にも確認を取ってから、作業をお願いしています。
また、苦情申し出については、「派遣先責任者又は派遣元責任者が受け付け、相手方責任者等と連携して適切な処理に努め、その結果を派遣労働者に通知する」と記載されています。
私は、上司(派遣先責任者)の指示のもとに作業をお願いしています。

また、これまでに他の部署で多数の派遣社員がいましたが、グレーゾーン的な内容については、本人が直接はっきり断るケースがほとんどでした。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP