いつもお世話になっております。
新人経理担当者です。
相談なのですが、タイトルの通り「経費で貯まるポイント」についてです。
毎日小口現金で清算をしておりますが、営業の何名かは
ガソリン代であったり、消耗品などでポイントカードを利用しているようです。
(レシート領収書を見ると記載があります。)
私は、経費でポイントを貯める事は横領だと認識しているので
一刻も早く辞めさせたいのですが
最近転職してきた事務員に相談すると
「ポイントカード使うのって横領なの!?」
「今までの会社で、そんな事言われたことない」
「たかがポイントで、みんな「横領をしている」という認識はないのではないか?」
と言われました。
普通は知らない事なのでしょうか?
わざわざ会社側から告知しないといけないことなのうでしょうか?
そんな面倒な事をする社員が居ない事が一番良いのだとは思うのですが、
みなさんの会社では、どのように対応しておられますか?
そこまで厳密にしなくても良いのか・・・?
と自分の中で葛藤もあるのですが、小さな事でも
きっちりやっていきたいなぁと思っているので、
モヤモヤしています・・・。
長文になり申し訳ありませんが、みなさんのご意見お待ちしています。