相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

災害時の社員安否確認方法について

著者 会社の良心 さん

最終更新日:2014年08月07日 12:10

事業継続計画(BCP)等を作成している会社の方にお聞きしたい件がありますので、ご助言をお願いします。

約100名の社員で、拠点が3ヶ所の会社ですが、以前から火災等に対しての防災計画は、消防署に提出する都合もあり緊急連絡網は作成をしていましたが、更に大規模災害からの復旧を想定した事業継続計画(BCP)の作成を進めています。

なるべくコンパクトにまとめ、全社員が理解・共有できる計画書にしたいと考えていますが、その中でまずは、社員の安否確認・出社可能有無確認をする方法をどうするかで悩んでいます。

休日や夜間のの場合の安否確認で、固定・携帯電話はつながらないと考えると、メールしかないと思い、当初は、携帯のメーリングリストを作成し、安否確認・出社可能の有無を一斉配信して確認しようと考えましたが、一斉配信する担当・サブ担当も被災していた場合、約100名からの返信を確認して、次の指示をしていくのは無理なのではと思えてきました。

確認する担当社員も返信・連絡する社員も簡単に直ぐにできるような方法・ツールを使用しているようでしたら教えて下さい。



スポンサーリンク

Re: 災害時の社員安否確認方法について

最終更新日:2014年08月08日 09:34

災害時のメーリングリストはどのみち、使い物にならないと思いますよ。
安否確認 システム とかで検索するば、色んなサービスが出て来ますので、お調べになったら如何ですか?
当社の他社サービスを利用しており、時折、訓練をしています。

Re: 災害時の社員安否確認方法について

著者 ヨット さん

最終更新日:2014年08月08日 10:48

> 確認する担当社員も返信・連絡する社員も簡単に直ぐにできるような方法・ツールを使用しているようでしたら教えて下さい。
>
Subieさんの書かれている通り数社からシステムでてます
携帯・メール使用は確実でないため衛星電話導入が普通
ですが、衛星電話よりも価格的には安いです
また御社の予算により回答はまったく違ったものになると思います
http://www.askul.co.jp/f/special/anpi/

Re: 災害時の社員安否確認方法について

著者 げんた さん

最終更新日:2014年08月08日 11:29

さらに私からも。


当社も同様のサービスを利用しています。

各社、費用は千差万別ですが、それは仕組みが違ったり、できる事が違ったりと
内容をよく聞いてその会社のサービスそのものをよく理解しないと、結果的に御社の
ニーズにあったものでない場合もありますので注意が必要です。

当社の場合、今の会社を変えるかどうか検討中です。
サービス面については特に不満はないのですが、ランニングコストの問題です。


今は検索かけて話をお聞きするのが早いかも知れませんが、これらの会社の展示会も年に
何回か開かれていますので、時間と場所の都合がつけば参加されてみてはどうですか?

ちなみに私は横浜(2月)と東京(7月)に参加してきました。

◆横浜(パシフィコ横浜:2月6日~7日)
ttp://www.exhibitiontech.com/etec/gaiyou_yokohama.html

◆東京(東京ビックサイト:7月16日~18日)
ttp://www.bousai-expo.jp/about/previous-show/


また、本日まで宮城で震災対策技術展が開かれています。
ttp://www.exhibitiontech.com/etec_miyagi/syuten2014.html?acc=N0xSSHPe



私の職場は都心部なので横浜・東京くらいしかチェックしていないですが、
もしかしたら同じような展示会が他でもあるかも知れません。
近くであれば、行ってみるのも良いですよ。

Re: 災害時の社員安否確認方法について

著者 会社の良心 さん

最終更新日:2014年08月08日 14:32

皆さんのご助言ありがとうございます。

たぶん、大規模災害時はメールもあてにならないでしょうね。即時に返信は期待出来なくても何とか安否確認ができればと思っています。

事業継続計画を構築するには、それなりの費用の発生は見込んでいますが、安否確認システムの比較サービスを見ると色々ですね。

予算内で検討して、展示会やショールームがあれば行ってみます。ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP