相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

店舗総合保険普通保険

著者 チビレオ さん

最終更新日:2014年08月17日 21:45

平成25年3月に会社に灯油をまかれ放火せれました。三井住友海上火災保険に加入しておりました。一年5ヶ月も放置され、結果、保険金のお支払いができませんと通知が届きました。
なぜ、保険金の支払いが出来ないかの説明もなくとんでもない保険会社だと思いませんか?
弁護士費用が払えない位に放置され、結局、支払いが出来ませんなんて、有り得ない。
三井住友海上火災は、加入の時だけ、いい顔をして、いざ火災になったら支払わない保険会社なら要らない!

スポンサーリンク

Re: 店舗総合保険普通保険

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年08月18日 10:16

一切説明がないというのも腑に落ちませんが…

まず、保険契約書の約款を読んでみましょう(細かい字ですごい量になるが)
免責のケースは、たいてい失火原因か金額によります。
基本的に第三者による放火は保険の対象になるはずですよ。

> 平成25年3月に会社に灯油をまかれ放火せれました。三井住友海上火災保険に加入しておりました。一年5ヶ月も放置され、結果、保険金のお支払いができませんと通知が届きました。
> なぜ、保険金の支払いが出来ないかの説明もなくとんでもない保険会社だと思いませんか?
> 弁護士費用が払えない位に放置され、結局、支払いが出来ませんなんて、有り得ない。
> 三井住友海上火災は、加入の時だけ、いい顔をして、いざ火災になったら支払わない保険会社なら要らない!

著者 さかたあきあき さん

最終更新日:2014年08月25日 23:27

とんでもない事態に遭われ、心よりお見舞い申し上げます。
1年5か月放置で保険金出ないなんて、ありえないですよね。
私も同じ立場だったら、かなり気分悪いです。

詳しい状況を存じ上げないので、断定的なことは申し上げられませんが、
何らの根拠もなく保険会社が支払拒否することは考えにくいです。

冷静にお考えになることができるなら、
加入されている保険証券をご覧になることをおすすめいたします。

まず、保険期間が放火された日をカバーしているか?
保険の目的は何か、具体的には、什器備品なのか、商品なのか?
そして、放火された損害を被ったモノは何なのか、それは保険の目的になっているのか?

放火されるという非常事態に冷静にというのも申し上げにくいことですけれど、何らかの解決の糸口になれば幸いです。

> 平成25年3月に会社に灯油をまかれ放火せれました。三井住友海上火災保険に加入しておりました。一年5ヶ月も放置され、結果、保険金のお支払いができませんと通知が届きました。
> なぜ、保険金の支払いが出来ないかの説明もなくとんでもない保険会社だと思いませんか?
> 弁護士費用が払えない位に放置され、結局、支払いが出来ませんなんて、有り得ない。
> 三井住友海上火災は、加入の時だけ、いい顔をして、いざ火災になったら支払わない保険会社なら要らない!

著者 オッサン24 さん

最終更新日:2014年08月26日 09:07

チビレオ様

この度の件、心よりお見舞い申し上げます。
今回の件、保険会社の対応は不親切と当方もそう思います。

保険会社の対応にご納得されていない事は重々承知しましたが
特定の保険会社名を記載するするのは、後で面倒な事になるかもしれないので
止めたほうが良いのではと、個人的に思います。

本件、他の方がおっしゃる通り、放火の場合、第三者の放火であれば
基本的には保険金が支払われると思います。

詳細はやはり約款、免責事項を確認する必要があると思います。
不服がある場合はやはり弁護士に依頼するべき事案と思います。

以上になります。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド