相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

途中入社 住民税特別徴収について

著者 mk7 さん

最終更新日:2014年06月18日 10:03

お世話になります。

総務、労務、経理 全て1人で行っており、わからない事だらけで
毎日悪戦苦闘しております、どうかお助け頂ければ幸いです。

教えていただきたい事になりますが
今年1月途中入社の社員さんが、市役所から住民税の納付書が送付されて来ました・・・と
納付書を持って来ました。

この様な場合、特別徴収に切り替えるにはどのようにしたらよいでしょうか?

①送付されて来た納付書はどのようにすればよいのか?会社で受け取る等

②特別徴収に切り替える手続きはどのようにしたらよいか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 途中入社 住民税特別徴収について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年06月18日 15:52

個人の住民税納付は4回とか…そんな感じだっと思います。
ところが、会社で天引きする住民税は毎月行いますから12回になります。
年間住民税の残存額を会社で天引きできる回数で計算し直さないとなりませんから、その納付書は使えません。
まず、労働者の住所地の役所に連絡して、就職したので給与天引きに変更したいといえば、納付書が遅られてくると思いますよ。

> お世話になります。
>
> 総務、労務、経理 全て1人で行っており、わからない事だらけで
> 毎日悪戦苦闘しております、どうかお助け頂ければ幸いです。
>
> 教えていただきたい事になりますが
> 今年1月途中入社の社員さんが、市役所から住民税の納付書が送付されて来ました・・・と
> 納付書を持って来ました。
>
> この様な場合、特別徴収に切り替えるにはどのようにしたらよいでしょうか?
>
> ①送付されて来た納付書はどのようにすればよいのか?会社で受け取る等
>
> ②特別徴収に切り替える手続きはどのようにしたらよいか?
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 途中入社 住民税特別徴収について

著者 mk7 さん

最終更新日:2014年06月20日 16:09

早々にありがとうございました!
とても参考になり、手続きが出来ました!

流れは
教えて頂いた通り、市役所に連絡をいれました。
市役所の担当へ回され、会社の指定番号を聞かれました。
(指定番号は市役所より送付される一覧に載っておりました)
市役所のHP上から「特別徴収への切替申請書」をダウンロードしました。

社員の自宅に送られてきた個人の納付書は、「特別徴収への切替申請書」と共に
市役所へ送付致しました。

その後、決定された月額の一覧が送られてくるとのことで
まっている状態です!

今回は6月中旬のことでしたので6/25給与では引けず
7月からの給与で特別徴収する事になりました!

ありがとうございましたm(_ _)m

住民税特別徴収化について

著者 まっころ さん

最終更新日:2014年08月29日 13:03

現在は普通調整となっています。
住民税の特別徴収化について各自治体からの依頼が来ていますが、ある自治体は平成27年度から、別の自治体からは平成28年度からとまちまちです。個別に各自治体と対応する(切り替えを依頼する)のでしょうか?

Re: 住民税特別徴収化について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年08月30日 15:07

> 現在は普通調整となっています。
> 住民税の特別徴収化について各自治体からの依頼が来ていますが、ある自治体は平成27年度から、別の自治体からは平成28年度からとまちまちです。個別に各自治体と対応する(切り替えを依頼する)のでしょうか?
>

何か、勘違いをされているようですが、年の途中に入社した場合の従業員の特別徴収は、個別対応です。
現在、住民税の徴収は、特別徴収へ切り替えるよう市区町村が積極的に活動をしております。
会社全体で全従業員を対象に特別徴収へ切り替えるのは、毎年1月末日までに市区町村へ報告提出する給与支払報告書(源泉徴収票の提出)にて行います。
また、特別徴収している従業員が途中で退職した場合においても、その都度個別対応で、普通徴収へ切り替えたり、一括徴収したりします。

A市在住者は特別徴収、B町在住者は普通徴収というような方法もありますが、、、、
できるかぎり、一斉適用をおすすめします。なお、今からの一斉変更は、既に住民税を納付完納されている方もいらっしゃるでしょうから、来年の1月に提出する際に、「特別徴収希望」と書いて提出するだけで、会社に納付書が送られてきます。また、特別徴収へ切り替える際には従業員にも周知してください。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP