相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

時間外ミーティングを残業にしてもいいよね?

著者 花に囲まれて暮らしたい さん

最終更新日:2014年10月20日 10:18

初めて投稿いたします。
私の会社は二十人ちょっとの小さな会社です。
定時後に仕事のことでミーティングをしたときは残業扱いにするのが本当だと思うのですが、残業にする人としない人がいます。会社的には残業にしてほしくないみたいなのですが、それって違法ですよね?ちなみにタイムカードではなく日報で、36協定を組んでいます。
日報を管理しているのですが、従業員と上司の板挟みになっていてどうしたらよいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 時間外ミーティングを残業にしてもいいよね?

著者 エルコンドルパサ さん

最終更新日:2014年10月20日 17:17

業務として、使用者の命令により参加が義務付けられているのであれば残業扱いになるかと思います。ですので、おそらく質問者様が思っておられる通り、残業扱いとするべきものかと思います。

「会社は残業扱いにしたくない」ということもわからなくはないですし、おそらくどの会社も「残業扱いにしなくていいならしたくはない」という点は共通だと思いますが、業務として残業しているのであれば、しなくていいという扱いにはならないと思いますので^^

ただ一点気になったのが、「日報で36協定を組んでいます」という文章です。
36協定の締結については監督署に届け出て初めて効力を発するものということになっていますので、従業員の過半数代表(あるいは組合等の代表)と使用者の間で締結したものを監督署へ提出する必要があると思うのですが・・・・
差し出がましいかと思ったのですが、質問者様はきちんと法令に基づいて処理をしたいというお考えをお持ちの方かと思いましたので、念のため確認をと思いました。

日報で個々人と協定を締結して、全員分提出されているということでしょうか?

> 初めて投稿いたします。
> 私の会社は二十人ちょっとの小さな会社です。
> 定時後に仕事のことでミーティングをしたときは残業扱いにするのが本当だと思うのですが、残業にする人としない人がいます。会社的には残業にしてほしくないみたいなのですが、それって違法ですよね?ちなみにタイムカードではなく日報で、36協定を組んでいます。
> 日報を管理しているのですが、従業員と上司の板挟みになっていてどうしたらよいでしょうか?

Re: 時間外ミーティングを残業にしてもいいよね?

著者 花に囲まれて暮らしたい さん

最終更新日:2014年10月22日 12:33

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が良くなかったのですが、36協定は監督署に届けてあり、タイムカードではなく、全社員が日報で時間管理をしております。
はやり、業務として全員が統一した日報を書いたほうがいいですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

> 業務として、使用者の命令により参加が義務付けられているのであれば残業扱いになるかと思います。ですので、おそらく質問者様が思っておられる通り、残業扱いとするべきものかと思います。
>
> 「会社は残業扱いにしたくない」ということもわからなくはないですし、おそらくどの会社も「残業扱いにしなくていいならしたくはない」という点は共通だと思いますが、業務として残業しているのであれば、しなくていいという扱いにはならないと思いますので^^
>
> ただ一点気になったのが、「日報で36協定を組んでいます」という文章です。
> 36協定の締結については監督署に届け出て初めて効力を発するものということになっていますので、従業員の過半数代表(あるいは組合等の代表)と使用者の間で締結したものを監督署へ提出する必要があると思うのですが・・・・
> 差し出がましいかと思ったのですが、質問者様はきちんと法令に基づいて処理をしたいというお考えをお持ちの方かと思いましたので、念のため確認をと思いました。
>
> 日報で個々人と協定を締結して、全員分提出されているということでしょうか?
>
>
> > 初めて投稿いたします。
> > 私の会社は二十人ちょっとの小さな会社です。
> > 定時後に仕事のことでミーティングをしたときは残業扱いにするのが本当だと思うのですが、残業にする人としない人がいます。会社的には残業にしてほしくないみたいなのですが、それって違法ですよね?ちなみにタイムカードではなく日報で、36協定を組んでいます。
> > 日報を管理しているのですが、従業員と上司の板挟みになっていてどうしたらよいでしょうか?

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP