相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

役員保険について

著者 総務担当者01 さん

最終更新日:2014年11月11日 11:20

弊社は、300人程度の中小企業です。

現在、上司から役員保険について見直しをせまられています。
現在、配当付き定期保険でケガはもちろんのこと病気まで保証のついた保険となっております。

毎月かなりの額となっており、そもそも病気まで保証の必要があるのか?疑問です。

役員は労災が無い為、保険を新たに設定する場合が多いと思いますが、

労災の観点見た場合、勤務中にケガはありえても病気はほとんどないと考えております。

また、保険で運転資金をまかなわないとダメというわけでもないようなので、病気まで含めた保険が本当に必要なのか迷っています。

皆様は役員保険をどのように設定しているかお教え頂けたら幸いです。

またアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 役員保険について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年11月11日 12:06

最近は生命保険会社と話をしていないので、記憶からです。
貴社が入っている役員保険は、資産運用の生命保険だと思われます。
保険料は損金処理して、満期返礼金を受け取る方法だったような記憶が…

生保ではなく、損保で役員障害保険の商品があります(掛け捨て)
対象は業務中のみの災害が対象となります。
金額は入院給付、通院給付、死亡保険金、事業主費用負担(受取が会社、会社葬儀などの費用)などです。
金額は自由に設定できます。
死亡保険金3000万円、後遺障害3000万円
入院保障1日15000円
事業主費用負担300万円

の保障内容で年間保険料は3万数千円くらいだと思います。

> 弊社は、300人程度の中小企業です。
>
> 現在、上司から役員保険について見直しをせまられています。
> 現在、配当付き定期保険でケガはもちろんのこと病気まで保証のついた保険となっております。
>
> 毎月かなりの額となっており、そもそも病気まで保証の必要があるのか?疑問です。
>
> 役員は労災が無い為、保険を新たに設定する場合が多いと思いますが、
>
> 労災の観点見た場合、勤務中にケガはありえても病気はほとんどないと考えております。
>
> また、保険で運転資金をまかなわないとダメというわけでもないようなので、病気まで含めた保険が本当に必要なのか迷っています。
>
> 皆様は役員保険をどのように設定しているかお教え頂けたら幸いです。
>
> またアドバイス頂けたら幸いです。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 役員保険について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年11月11日 15:08

なぜ、役員保険が必要かを考え直した方がよいでしょう。。。

役員に保険を掛ける理由としては、
役員の退職金資金
役員が働けない場合の会社の運転資金の補てんや、満期返戻金や解約金の時期に合わせて設備投資のため
役員は、会社の借入等に対しても個人資産を担保にしている場合も有ります。万が一の時の返済資金。
役員の労災用。。。

などなど、、、

役員の労災のみであれば労災の特別加入でも対応できます。
私傷病であれば、健康保険からの傷病手当金等も利用可能です(報酬を支払わない場合など)

当社では、役員の退職金用としてかけています。ある程度の年齢(65歳くらい)になった時に、このくらい払えればいいなという程度の返戻金になるような保険です。
死亡保険がいいのか、定期保険がいいのか、または積立が確実にできる養老保険のようなものがいいのかは、保険内容や受取人によって、全額損金、全額資産、半分資産半分損金なども変わりますので、、
節税対策もできて、それなりに返戻金ももらえて、、、となれば、限定されてきますが。。。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP