スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

息抜き・・・愚痴です。

著者  さん

最終更新日:2014年11月14日 13:02

人事部に在籍してますが 経理の女性が産休に入り 経理部長が「人がいる用意して」と
人事部(わが上司)に言い 派遣社員さんもパートさんも来ないので 私が 兼務する羽目に。
(えっ?!)って思いましたが致し方なく 3ヶ月目に入ります。 おもに 子会社の経理を任され
まあ 経理の方は同じ部署内でも話さないので 教えてもらうにも一苦労・・・。
そんな中 子会社の課長が おしゃべり好きの男性で 「ねえねえねえ♪」と話しかけてこられては
「これやって」「これどうするの?」「これやれって役員に言われたんだけどさああ どうすればいい」と毎日言ってくるのです。 余裕のある時は できる範囲で資料作成に協力しますが
さすがに月次決算中と給与計算中を同時進行で行う時があり こちらもピリピリしている時 
「ねえねえねえ ちょっと教えて♪」と言われ(もう無理)と思い「今は無理です すみません 伺えません 3日後だったら何とか」
と言ったら「ケチ」と言われ その日依頼 月次決算報告書をメールで送って10日経過しますが
未開封。 その課長の 部下の勤怠がおかしいので 伺っても無視。 
腑に落ちないが 「先日はすみませんでした。〇〇で失敗できないもので ・・・・」と言ったら
これも無視。
そして その課長の子会社の請求書を溜め込んで 私が席を外した際に ドカっと置いて
「あ-忙しいなあ今日も」と言って 長電話を始めます。 
産休に入った女性もこの攻撃にあっていたらしく そく早退したらしい・・・です。
この際 嫌いで結構ですが 送った資料は目を通していただかないと 課長が困るんですよ。
ちなみに 教えてほしかったことは年調の書き方でした。入社して25年一共かけていないらしいです。 見本を掲示しているんですがね・・・。

スポンサーリンク

Re: 息抜き・・・愚痴です。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年11月14日 13:42

>ちなみに 教えてほしかったことは年調の書き方でした。入社して25年一共かけていないらしいです。 見本を掲示しているんですがね・・・。


みんな楽しようとしているんですよ(笑)
私なども、他人の始末書や報告書なども代筆させられてきました。
始末書なども、当該本人が書くべきもの。
自分で書いたものを上に持っていったら、「日本語になっていない!書き直し!」と言われたようです(笑)
それを私のところに持ってきて「○○に見てもらえ!」と言われてもね…
私は悪いことをしていないので、書けません。
そもそも、本人が悪いことをしたと思っていないのだから書けないのでしょう。
「日本語になっていない!と言われたのなら、英文で書いたら…(笑)」
「…………」
しかたがないので、自分が悪いことをしたつもりになって書くことになります(笑)

後、上司の書く文章。人に読ませられません(笑)
しかたがないので、私が書き直します。
「この漢字、何て読むんだ?意味はどういう意味だ?」
疲れますが、息抜きのつもりでやっています(笑)
私の上下、左右、皆そんな感じなので、毎日がため息とお笑いの世界です(爆笑)





> 人事部に在籍してますが 経理の女性が産休に入り 経理部長が「人がいる用意して」と
> 人事部(わが上司)に言い 派遣社員さんもパートさんも来ないので 私が 兼務する羽目に。
> (えっ?!)って思いましたが致し方なく 3ヶ月目に入ります。 おもに 子会社の経理を任され
> まあ 経理の方は同じ部署内でも話さないので 教えてもらうにも一苦労・・・。
> そんな中 子会社の課長が おしゃべり好きの男性で 「ねえねえねえ♪」と話しかけてこられては
> 「これやって」「これどうするの?」「これやれって役員に言われたんだけどさああ どうすればいい」と毎日言ってくるのです。 余裕のある時は できる範囲で資料作成に協力しますが
> さすがに月次決算中と給与計算中を同時進行で行う時があり こちらもピリピリしている時 
> 「ねえねえねえ ちょっと教えて♪」と言われ(もう無理)と思い「今は無理です すみません 伺えません 3日後だったら何とか」
> と言ったら「ケチ」と言われ その日依頼 月次決算報告書をメールで送って10日経過しますが
> 未開封。 その課長の 部下の勤怠がおかしいので 伺っても無視。 
> 腑に落ちないが 「先日はすみませんでした。〇〇で失敗できないもので ・・・・」と言ったら
> これも無視。
> そして その課長の子会社の請求書を溜め込んで 私が席を外した際に ドカっと置いて
> 「あ-忙しいなあ今日も」と言って 長電話を始めます。 
> 産休に入った女性もこの攻撃にあっていたらしく そく早退したらしい・・・です。
> この際 嫌いで結構ですが 送った資料は目を通していただかないと 課長が困るんですよ。
> ちなみに 教えてほしかったことは年調の書き方でした。入社して25年一共かけていないらしいです。 見本を掲示しているんですがね・・・。
>
>

Re: 息抜き・・・愚痴です。

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2014年11月14日 16:01

こんにちは。

大変ですね。心中お察しします。
課長さんは人懐こいのかアホなのかよくわかりませんが、お子様なのは伝わってきました。
そういう方でも課長になれ、会社も健全に営業されているなら素晴らしく体力のある会社だと思います。

ご自身の上司をパイプに使うか、更に上の方に相談するか、滞ったままにしておくか、いっそ自らの進退を決するか、
色々選択肢があります。なるべくストレスなく最良の選択をしていただけることをお祈りいたします。

Re: 息抜き・・・愚痴です。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年11月16日 12:41

> >ちなみに 教えてほしかったことは年調の書き方でした。入社して25年一共かけていないらしいです。 見本を掲示しているんですがね・・・。
>
>
上司に相談したときに、「今は忙しいから後にして、、、」と言われた時に、カチンときて、
「あなたは、指示されなくても仕事が進むけど、こちらは教えてもらわないと先に進まないので、先に教えてから、自分の仕事をゆっくりやってください(怒)」といったことを覚えています。
それいら、教えてくださいというと、素直に教えてくれるようになりましたが、どうしても忙しいときは、「それは後回しにして、こっちを先にやって」などと、的確な指示もしてくれるようになりました。。

あなたが、いつも、丁寧に答えているために、甘えているのでしょうね。
それができて当たり前のようになってしまったのでしょう。その結果、すぐに返事をもらえないと子供の用に拗ねてみて。。。。感情でしか仕事ができないというか、大人としての対応ができていないというか。。。。とても見苦しい限りですが、いまさらその性格は治らないでしょう。
だからといって、その感情に付き合っていては、あなたも同じになってしまいますので、ここはあなたが大人になりましょう。
既に、謝罪もしていますから、あとは、黙々と仕事をこなしましょう。。。

とばっちりを受けないように、記録は残しておきましょうね。

Re: 息抜き・・・愚痴です。

最終更新日:2014年11月17日 18:41

> >ちなみに 教えてほしかったことは年調の書き方でした。入社して25年一共かけていないらしいです。 見本を掲示しているんですがね・・・。
>
>
> みんな楽しようとしているんですよ(笑)
> 私なども、他人の始末書や報告書なども代筆させられてきました。
> 始末書なども、当該本人が書くべきもの。
> 自分で書いたものを上に持っていったら、「日本語になっていない!書き直し!」と言われたようです(笑)
> それを私のところに持ってきて「○○に見てもらえ!」と言われてもね…
> 私は悪いことをしていないので、書けません。
> そもそも、本人が悪いことをしたと思っていないのだから書けないのでしょう。
> 「日本語になっていない!と言われたのなら、英文で書いたら…(笑)」
> 「…………」
> しかたがないので、自分が悪いことをしたつもりになって書くことになります(笑)
>
> 後、上司の書く文章。人に読ませられません(笑)
> しかたがないので、私が書き直します。
> 「この漢字、何て読むんだ?意味はどういう意味だ?」
> 疲れますが、息抜きのつもりでやっています(笑)
> 私の上下、左右、皆そんな感じなので、毎日がため息とお笑いの世界です(爆笑)
>
>
>
>
>
> > 人事部に在籍してますが 経理の女性が産休に入り 経理部長が「人がいる用意して」と
> > 人事部(わが上司)に言い 派遣社員さんもパートさんも来ないので 私が 兼務する羽目に。
> > (えっ?!)って思いましたが致し方なく 3ヶ月目に入ります。 おもに 子会社の経理を任され
> > まあ 経理の方は同じ部署内でも話さないので 教えてもらうにも一苦労・・・。
> > そんな中 子会社の課長が おしゃべり好きの男性で 「ねえねえねえ♪」と話しかけてこられては
> > 「これやって」「これどうするの?」「これやれって役員に言われたんだけどさああ どうすればいい」と毎日言ってくるのです。 余裕のある時は できる範囲で資料作成に協力しますが
> > さすがに月次決算中と給与計算中を同時進行で行う時があり こちらもピリピリしている時 
> > 「ねえねえねえ ちょっと教えて♪」と言われ(もう無理)と思い「今は無理です すみません 伺えません 3日後だったら何とか」
> > と言ったら「ケチ」と言われ その日依頼 月次決算報告書をメールで送って10日経過しますが
> > 未開封。 その課長の 部下の勤怠がおかしいので 伺っても無視。 
> > 腑に落ちないが 「先日はすみませんでした。〇〇で失敗できないもので ・・・・」と言ったら
> > これも無視。
> > そして その課長の子会社の請求書を溜め込んで 私が席を外した際に ドカっと置いて
> > 「あ-忙しいなあ今日も」と言って 長電話を始めます。 
> > 産休に入った女性もこの攻撃にあっていたらしく そく早退したらしい・・・です。
> > この際 嫌いで結構ですが 送った資料は目を通していただかないと 課長が困るんですよ。
> > ちなみに 教えてほしかったことは年調の書き方でした。入社して25年一共かけていないらしいです。 見本を掲示しているんですがね・・・。
> >
> >

hitikoto2008様

  愚痴にお付き合い頂き ありがとうございます。
  
  始末書の代筆はないですねえ。 退職届は 1度あります(笑)
  
  「文字がわからん」とか言われて・・・ 最終的には 本人の書き直しになりましたが。 
  
  「今年の年調も 書いてもらわないと♪」と言ってましたが 既に無視されているので
  次のターゲットに 詰め寄っているのであろう。 気の毒な。
  もう少し 大人になってほしいです。 もう 無理っぽいですけどね。


  


Re: 息抜き・・・愚痴です。

最終更新日:2014年11月17日 18:47

> こんにちは。
>
> 大変ですね。心中お察しします。
> 課長さんは人懐こいのかアホなのかよくわかりませんが、お子様なのは伝わってきました。
> そういう方でも課長になれ、会社も健全に営業されているなら素晴らしく体力のある会社だと思います。
>
> ご自身の上司をパイプに使うか、更に上の方に相談するか、滞ったままにしておくか、いっそ自らの進退を決するか、
> 色々選択肢があります。なるべくストレスなく最良の選択をしていただけることをお祈りいたします。
>

エヌ氏様。

  愚痴に お付き合い頂き ありがとうございます。 
  課長は自分LOVEなので 自分が嫌われていると思わない ある意味 得な性格です。
  私は ぐったりしてますが。 うちの管理職は なんであなたが管理職?と言う方が
  若干名おります。 仕事してくれればいいのですが この際 外勤になってほしい
  あの課長さん。 今日も「おはようございます♪」と幼稚園児の ご挨拶のように 皆に挨拶。
  当然 私は無視されてますが。  
  もう子供なので 早く大人になってほしいです。(泣)

Re: 息抜き・・・愚痴です。

最終更新日:2014年11月17日 19:15

削除されました

Re: 息抜き・・・愚痴です。

最終更新日:2014年11月17日 19:21

> > >ちなみに 教えてほしかったことは年調の書き方でした。入社して25年一共かけていないらしいです。 見本を掲示しているんですがね・・・。
> >
> >
> 上司に相談したときに、「今は忙しいから後にして、、、」と言われた時に、カチンときて、
> 「あなたは、指示されなくても仕事が進むけど、こちらは教えてもらわないと先に進まないので、先に教えてから、自分の仕事をゆっくりやってください(怒)」といったことを覚えています。
> それいら、教えてくださいというと、素直に教えてくれるようになりましたが、どうしても忙しいときは、「それは後回しにして、こっちを先にやって」などと、的確な指示もしてくれるようになりました。。
>
> あなたが、いつも、丁寧に答えているために、甘えているのでしょうね。
> それができて当たり前のようになってしまったのでしょう。その結果、すぐに返事をもらえないと子供の用に拗ねてみて。。。。感情でしか仕事ができないというか、大人としての対応ができていないというか。。。。とても見苦しい限りですが、いまさらその性格は治らないでしょう。
> だからといって、その感情に付き合っていては、あなたも同じになってしまいますので、ここはあなたが大人になりましょう。
> 既に、謝罪もしていますから、あとは、黙々と仕事をこなしましょう。。。
>
> とばっちりを受けないように、記録は残しておきましょうね。
>
> ユキンコクラブ様

愚痴にお付き合い頂き ありがとうございます。

 あの課長さん まだメール未読で どうするつもりなんだか・・・もう知りません私(笑)
 ピリピリしていた私も 大人げなかったかもしれませんが  場の空気は読んでほしいです。
 「デスクワークは暇なんでしょ」と言われ それは全国のデスクワークを敵にしたのでは!と
 言いたいけど やめました。
 変な人ばっかり・・・・。 当時の人事部は見る目があったのか疑問です。




Re: 息抜き・・・愚痴です。

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2014年11月18日 10:57

どこの会社でも問題児はいるものですね。。。

うちの場合は代表取締役が超問題児です。
上司もあれですが、社長という立場だから尚たちが悪い。
自分で指示しといて次に言うことがまた違って、それを人のせいにして怒るのは日常茶飯事、
自分で考えろといいながら、考えてやろうとすると勝手にするなと。
社長だから皆何も言えません。

私は経理をしていますが、売上は勝手に操作できるものと勘違いしているらしく
収支のバランスが悪いからと「今月はこの来月売上の一部を社内だけで売り上げといて」とか
「今月売上分の一部を社内の売上だけ来月にまわしといて(取引先には全額売上請求)」とか、訳わかんないことを言われ困った顔をしたり営業事務の人と相談していたりすると
「監査上何も問題ないだろ。心配事があるなら言われたときに言え」とか言われます。
最近そういう事をいいだして、過去に「社内だけで売上」とかわが社はやったことがありません。
経験のないことを言われて、どうその場で問題提起できるというのか。。。。

人事も兼任しているのですが、例えば採用の処理から面接から全てを丸投げにしてくるくせに
いざこの人でいこうとすると、自分の思う人でないからと色々いちゃもんをつけて自分の考えを
押し付けてきます。それでもこっちで決めろというので、こちらの案で進めるとあからさまに機嫌を悪くし、関係ないことで周りに当たり散らかします。
また自分の気に食わない従業員はことあるごとにパワハラ発言、配置替えをし、それで辞めていった人は数知れず。

偉そうに言うのならそれを押し通せばいいのですが、軸がぶれぶれで言ってることが次から
次から変わってくるので、周りは振り回されるわ被害を受けるわで大変です。

社長の器でない人間が社長をするとこういう事態になるのだなぁとつくづく実感しています。
が、、、有害な老兵は本当にもう早く隠居してほしいです(苦笑);

Re: 息抜き・・・愚痴です。

最終更新日:2014年11月20日 13:15

ももかんぺ様


 こんにちは。  
 そちらは 経営者なんですねえ。 難しいですね。

 経理をうまいことやっておいて と言う方が 以前在籍した会社にはいました。
 報告会議で お叱りを受けるのがいやだから・・・。
 そんな 経理操作するわけ ございません。
 困った課長さんは 今日も 大声で電話してます。 
 近隣 男性社員は 小声でうるさいなあと PCからもらったメール対して言っているように
 繕ってます(気の毒)
 今日も 無視されつつ 業務に励んでおります。
 ももかんぺ様も 息抜きなさってください。



どこの会社でも問題児はいるものですね。。。
>
> うちの場合は代表取締役が超問題児です。
>

Re: 息抜き・・・愚痴です。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年11月20日 15:53

そもそも、役員になれた経緯もすべて承知しています。
役員になった本人が知らないだけです(苦笑)
現社長、前社長、前々社長、前々々社長から、面倒を見るように言われています。
「俺が役員に推薦したんだが、ちゃんとやっているか?」「…悪かったな!でも、他にいなかったので、しかたがなかった…」
ただ、当該本人の私へ対する評価は「まだまだだな!」「もっと頑張らないとだめだ!」となっていますね(爆笑)

で、また、プロパー役員が増えそうなんですが…
どうしようかな…気が狂っちゃうな~(苦笑)




>うちは、基本的にみんな問題児です(笑)
だから、あまり考えないことにしています。
私の後ろの本棚には、会社法や労働法関係、商業登記、民法などいろいろ専門書がありますが、私以外誰も読みませんね。
誰も読まないので、しかたなく(笑)、私の自宅にもっていってしまったものもあります。
本人曰く「読むより、聞いた方が早い。どうせ、読んでもわからない。」
確かに、それが真理です(笑)

社長以外の役員はプロパー(社長だけは親会社でしっかり教育を受けています)。
プロパー社員は、役員に昇格しても、役員としての仕事がわかりません。
そもそも、世間一般の管理職の仕事もできていないのだから(笑)
そのたびに「役員の心得と職務範囲」をレクチャーしないとなりません(爆笑)
「課長職の仕事は○○、部長職の仕事は○○なんですよ」

「そんな事をしたら親会社に処罰されますよ。」
「えっ!何で?」
「いいですか…我々グループ企業の経営方針は○○なんです。それから逸脱した行為が認められると思いますか?」
本来、部下がそういうことをしたら戒める立場なのに、その逆です。

「報告書はこれでいいかな?」
「ゲラゲラゲラッ…それじゃ~怒られますよ。作文じゃないんだし。」「ここはひらがなでなく、漢字にする。ここに自分の主観を書いてはダメ、事実関係のみ!」「その作成した書類は、私でなく自分で持って行ってくださいね!」
まったく、どっちが役員なのかわからない(笑)
(私と役員の間は、ほとんどため口です(笑))
だいたい、毎回そんな調子ですね(笑)

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP