いつもお世話になっています。
誰に言ったらいいのかわからないのでここに書きます。
売上が上がらない幹部を降格をさせていったのですが、結局売上改善にもならずに解雇予告しました。
当人を自宅待機にし、お客様のところに解雇予告の説明と久しぶりだったのでご挨拶していくと、「その辞めさせた奴はひどいよ。1年前にカレーショップしていたよ」「金を借りに来たよ」「会社の悪口言っていたよ」などなど、たくさん出てきました。そのショックの状態の時にユニオンから「解雇不当」と労使交渉に来られ、大阪でも一番ひどいところらしいところから強面の方が来られました。精神的にも経済的にもピンチになり、弁護士に相談しましたが弁護士は和解しかないとしかアドバイスはありません。これ以上どうしようもないことから和解をしました。しかし、解雇は解雇で辞めて頂きました。
ある日、優秀な社員が辞めると言われ、理由がわからず、困惑していました。
責任者から「社長、退社理由がわかりました」とあり、確認すると「お別れ会の時聞こえてきたのですが、元社員が電話があり、この会社危ないから辞めた方がいいよと言われたそうです」びっくりです。辞めてもらって安心していたのですが、コールセンターにお客様のように電話をしているようです。
今は電話来たら切るように指示をしていますが、このようなことが起こっていることを何とかできないでしょうか?
未だに、よく社員に直接電話がかかってきているようです。