相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職

著者 あまぐも さん

最終更新日:2015年01月14日 07:32

他の所でも相談しましたが、10月19日家庭の事情で退職を申し出たが、退職するには、3カ月居ないと駄目 契約書には辞める一ヶ月にと書いているが、人も居ないのと、15日締めの会社なので、4日過ぎている為2月15日退職と言われたが、1月15日で退職となりましたが、入社 5月1日からと短いですが、1月までなら有休発生しているが、有休は皆んな取れてないから2日で我慢してと言われせめて半分は使いたいと言い5日はもらいましたが、ボーナスは2万有休5日 おまけに本社にあいさつをしに来るのが筋だと、それで無くとも直ぐに退職したいのを1月まで伸ばしたのに、本社まで2時間かかるし交通費は出ない、早めにあいさつに来い何かモヤモヤ、勤務も週何日かは、9時から10時まで1人店番で休憩も取れないのに、一時間休憩引かれ、店は暇で仕事らしい事してないが、店から出られない、接客 いつ来るかわからないので、バックで椅子に座り御飯食べても、店前にでる。忙しい時は御飯食べれない、トイレも我慢休憩無しでも時間引かれ、休みでも、他の店舗管理もあり朝の起きましたコール店と店到着コールのチェック休みもゆっくり出来ない。喧嘩越しにはしたくはないが、なんかモヤモヤが一杯、有休5日使う為20日退職に書きかえるのも了承、8か月は
お世話になったが、上司は菓子折り持ってあいさつ行くだけって簡単に言うが、介護兼ねた退職で、奈良まで行けないと行ってるが、最後にあいさつ無しで、保険証とかも送り付けるだけかぁーちゃんとケジメつけさせと言うなら、有休も全て使わしてボーナスももう少し払って欲しいと思うのは、ワガママ?労働基準監督署に相談しても、弁護士2人居るから、法律ギリギリでしてるだろうしと、言われました
この会社はブラックなんかなぁ???
あいさつ行きたくない~_~;

スポンサーリンク

Re: 退職

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年01月14日 11:10

有給使用、退職の申し入れ、労働時間等、法律上の問題点はあるようですね。
主旨がよくわかりませんが、私共では退職の挨拶は特に強制していません。
昔は、「退職の挨拶くらいしに来いよ!」が主流でしたが、私が人事をするようになってからは、それはなくなりました(笑)
「自分の退職時には、何十年も勤務していたので、一応挨拶しようかな?」、いや、「突然いなくなるほうがインパクトがあるだろうか?」
個人的には、そんな感じです(笑)
挨拶がなければ、「よっぽど会社が嫌だったんだね…」
そんなところでしょう。
当該退職者本人が、会社に対してどこまでの思い入れがあったか、労力を投入したのかでしかないです。
挨拶は、個人的なものですから、「したければする。したくなければしない。」それだけですね。
わざわざ、「多額な交通費を使って、菓子折りを持って行ってまで、本社に挨拶に来る必要もない(その逆も同じ)。」が持論です。
退職予定者から退職挨拶の相談を受けますが、その旨話をしています(笑)

> 他の所でも相談しましたが、10月19日家庭の事情で退職を申し出たが、退職するには、3カ月居ないと駄目 契約書には辞める一ヶ月にと書いているが、人も居ないのと、15日締めの会社なので、4日過ぎている為2月15日退職と言われたが、1月15日で退職となりましたが、入社 5月1日からと短いですが、1月までなら有休発生しているが、有休は皆んな取れてないから2日で我慢してと言われせめて半分は使いたいと言い5日はもらいましたが、ボーナスは2万有休5日 おまけに本社にあいさつをしに来るのが筋だと、それで無くとも直ぐに退職したいのを1月まで伸ばしたのに、本社まで2時間かかるし交通費は出ない、早めにあいさつに来い何かモヤモヤ、勤務も週何日かは、9時から10時まで1人店番で休憩も取れないのに、一時間休憩引かれ、店は暇で仕事らしい事してないが、店から出られない、接客 いつ来るかわからないので、バックで椅子に座り御飯食べても、店前にでる。忙しい時は御飯食べれない、トイレも我慢休憩無しでも時間引かれ、休みでも、他の店舗管理もあり朝の起きましたコール店と店到着コールのチェック休みもゆっくり出来ない。喧嘩越しにはしたくはないが、なんかモヤモヤが一杯、有休5日使う為20日退職に書きかえるのも了承、8か月は
> お世話になったが、上司は菓子折り持ってあいさつ行くだけって簡単に言うが、介護兼ねた退職で、奈良まで行けないと行ってるが、最後にあいさつ無しで、保険証とかも送り付けるだけかぁーちゃんとケジメつけさせと言うなら、有休も全て使わしてボーナスももう少し払って欲しいと思うのは、ワガママ?労働基準監督署に相談しても、弁護士2人居るから、法律ギリギリでしてるだろうしと、言われました
> この会社はブラックなんかなぁ???
> あいさつ行きたくない~_~;
>

Re: 退職

著者 あまぐも さん

最終更新日:2015年01月14日 23:08

ありがとうございます。
前職の所は、6年お世話になったのと、有休も心良く消化してくれたのと、餞別とかもあったりで、感謝て、退職日には、菓子折り各部署に渡し挨拶しましたが、
この会社は、叔母が1人暮らしで大変なので、こんな勤務していれば、何かあっても帰れない休めない会社なので、介護兼ねた理由での退職なのに、施設に入れたらいい姪がみる筋合いない。ヘルパー頼んだらいいとか、好き勝手言われ。
保険証制服送りつけて終わりかって。
挨拶したくもない。往復4時間挨拶するだけに来い
行かないと雇用保険や社員旅行の積み立て一回だけですが、5,000円渡さないと思うので、
ブッチは出来ないのかと、労働基準監督署って言っても個人で請求してくださいだし。
言われたから動く事もできないんでしょうが、親身になってくれても、
違反ギリギリなんかで無理なのかもですが、
監査入ればいいのに。
パートバイトに有休も無いし社員に使わせないのに、インフルエンザ予防接種も自腹
私は風邪で打たなかったが、ブツブツ皆んな打ってるのにと説教もされました

前職辞めるときは一ヶ月前に言わないと駄目なのて入社は五月としたのに、早く辞めれないかとかも言って有休消化もあるから、五月ですがバイトなら入れますとか言うことで、4月から働いたのに、ここの会社辞めるのは3カ月ってほんと自己中な会社です。

有給使用、退職の申し入れ、労働時間等、法律上の問題点はあるようですね。
> 主旨がよくわかりませんが、私共では退職の挨拶は特に強制していません。
> 昔は、「退職の挨拶くらいしに来いよ!」が主流でしたが、私が人事をするようになってからは、それはなくなりました(笑)
> 「自分の退職時には、何十年も勤務していたので、一応挨拶しようかな?」、いや、「突然いなくなるほうがインパクトがあるだろうか?」
> 個人的には、そんな感じです(笑)
> 挨拶がなければ、「よっぽど会社が嫌だったんだね…」
> そんなところでしょう。
> 当該退職者本人が、会社に対してどこまでの思い入れがあったか、労力を投入したのかでしかないです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP