相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社有車の配備について

著者 gakuhon さん

最終更新日:2015年01月16日 13:54

ご相談がございます。良いお考えがあれば教えてください。
特定の業務委託契約で受託し、社員4名と現地採用の契約社員で業務を行っていますが、業務実施場所が、公共交通機関がなく、現在は社員は単身赴任で社有車を1台支給して4人で同乗する形で通勤していますが、事故が多く、会社としてリスクが大きいため、社有車を廃止ししようと考えていますが、交通機関が無いことより、社員は自家用車、自転車等を準備する事となり、猶予期間を設けて行うにしても厳しい状況で、困っています。
また、社内には同じような環境の職場が存在しており、そこでは自家用車を使用しており、不公平な対応になっています。皆様のご経験の中で良いアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 社有車の配備について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年01月16日 15:29

社有車の考え方は、基本的に業務使用の場合ですね。
通勤使用は想定しません。
ただ、自宅まで乗って帰り、翌日仕事に使用する。
そのようなケースは当然出てくるでしょうね。
1台の社有車で、一人一人の拾い、または送っていくというのは、送迎バスのイメージですね。
事故が起きれば、職場従業員が全滅という事態も考えられます。
マイカー使用規定等を整備して、各自通勤させるしか方法はないと思いますが。

> ご相談がございます。良いお考えがあれば教えてください。
> 特定の業務委託契約で受託し、社員4名と現地採用の契約社員で業務を行っていますが、業務実施場所が、公共交通機関がなく、現在は社員は単身赴任で社有車を1台支給して4人で同乗する形で通勤していますが、事故が多く、会社としてリスクが大きいため、社有車を廃止ししようと考えていますが、交通機関が無いことより、社員は自家用車、自転車等を準備する事となり、猶予期間を設けて行うにしても厳しい状況で、困っています。
> また、社内には同じような環境の職場が存在しており、そこでは自家用車を使用しており、不公平な対応になっています。皆様のご経験の中で良いアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2015年01月16日 20:01

まず、事故が多いというのはどういうことなのでしょうか?
社用車を自家用車に変えても、それで事故がなくなるとは思えないのですが、
人を分散して怪我人や死亡者の数を減らしたいということなのでしょうか?

また、車がない人が、車がないと通勤できない家を選ぶことはないと思いますが、
どういう流れで4人の家と社用車の供与が決まったのでしょうか?
会社が家を決めたか、社用車の供与を伝えたためにその家を選んだのではないでしょうか?

そうであって、職場の徒歩圏内に賃貸があるのでしたら、再度転勤するような形で、
会社の負担でそちらに引っ越してもらうのも手かと思います。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2015年01月17日 18:41

問題となる点は2つかと。
1.社有車を業務以外にも使用させることを会社が薦めている
2.どうやら他の社員の送迎にも、会社指示で使用させている

使用させている理由はわかるが社会的には会社に義務のない事由かと思います。会社指示での通勤方法であるなら、4人で通勤している際に事故が起これば、通勤災害ではなく業務上災害の扱いになる可能性もあります。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP