相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

決裁内容の変更について

著者  さん

最終更新日:2015年01月15日 10:25

決裁完了後の稟議について、一部変更をする予定なのですが、皆様の会社ではどのような処理をされていますか?
今の考えは、①一部変更する旨を明記した稟議書を先に決裁を受けた決裁番号、表題を明記のうえ起案する。②先に受けた決裁文書に、後で受けた決裁番号、表題を明記し変更されている旨を赤ボールペンで追記する。③管理台帳には変更前(初回)の欄に後で受けた決裁番号、表題を記入し、「表題+決裁番号により一部変更」と追記しておく。
なお、社内に稟議規程は存在しません。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 決裁内容の変更について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年01月15日 11:38

こんにちは。

「たかが稟議、されど稟議」。
稟議は難しいです。
一応決裁基準があり、何を、誰まで上げるかというものを書面で規定しています。
9割位まではその通りにしていますが、面倒になって、残り1割位はその場の判断だけで通してしまいますね(笑)(稟議書なし)
ただ、そういうことをやって内部監査で怒られるのはしばしばですが、「不適正ではあるが、不正とまでは言えない」というものだけにしています(笑)

稟議についても、計画、実施などそれぞれの稟議があって、計画は誤差・一部変更も予め想定していますので、重大な変更でない限り再稟議はしていません。
(但し、訂正があった場合、訂正メモを入れて、私の押印をしておきます)

で、今回の一部変更稟議についてですが、私共だと、「○○変更の件」として、前回の稟議NO.を記載して、訂正承認を受けることになります。
添付書類として前回の稟議書の写しを添付します。
前回の稟議書には「稟議NO.○○にて変更、訂正する」と書いておきます。
そんなところでしょうか。

> 決裁完了後の稟議について、一部変更をする予定なのですが、皆様の会社ではどのような処理をされていますか?
> 今の考えは、①一部変更する旨を明記した稟議書を先に決裁を受けた決裁番号、表題を明記のうえ起案する。②先に受けた決裁文書に、後で受けた決裁番号、表題を明記し変更されている旨を赤ボールペンで追記する。③管理台帳には変更前(初回)の欄に後で受けた決裁番号、表題を記入し、「表題+決裁番号により一部変更」と追記しておく。
> なお、社内に稟議規程は存在しません。
> よろしくお願いいたします。

Re: 決裁内容の変更について

最終更新日:2015年01月16日 20:52

参考になります。ありがとうございました。
確かに「たかが稟議、されど稟議」ですね!

> こんにちは。
>
> 「たかが稟議、されど稟議」。
> 稟議は難しいです。
> 一応決裁基準があり、何を、誰まで上げるかというものを書面で規定しています。
> 9割位まではその通りにしていますが、面倒になって、残り1割位はその場の判断だけで通してしまいますね(笑)(稟議書なし)
> ただ、そういうことをやって内部監査で怒られるのはしばしばですが、「不適正ではあるが、不正とまでは言えない」というものだけにしています(笑)
>
> 稟議についても、計画、実施などそれぞれの稟議があって、計画は誤差・一部変更も予め想定していますので、重大な変更でない限り再稟議はしていません。
> (但し、訂正があった場合、訂正メモを入れて、私の押印をしておきます)
>
> で、今回の一部変更稟議についてですが、私共だと、「○○変更の件」として、前回の稟議NO.を記載して、訂正承認を受けることになります。
> 添付書類として前回の稟議書の写しを添付します。
> 前回の稟議書には「稟議NO.○○にて変更、訂正する」と書いておきます。
> そんなところでしょうか。
>
>
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供