ヤマト運輸メール便が郵便法違反で書類送検されたため
ヤマト運輸は9/1から信書の有無確認が下記のように
厳しくなってますが、信書をメール発送した総務担当者
も書類送検の対象となるため注意したほうが良いようです
(発信元の女性担当者が書類送検されました)
コスト削減のため、結構信書をメール便で送っている法人
は特に中小企業に多いようです(郵便で580円のものがクロネコメール便だと80円)
なお、郵便法の信書違反の罰金は300万円とのことです
ヤマト運輸HP
「昨年度、弊社は、郵便法により禁じられている「信書の送達」をしたとして、お客様および弊社が書類送致される事案を発生させました。
弊社は、コンプライアンスを事業経営における最重要課題の一つとして位置づけ、信書を引き受けないための取り組みを行ってまいりましたが、この書類送致を厳粛に受け止め、今まで以上の体制強化とその実践のために、以下の事項に取り組み、再発防止に努めてまいります。
(1)お荷物を引き受ける際に、内容物を口頭で確認させていただきます。
(2)本年9月よりクロネコメール便出荷票の仕様を変更いたします。お客様には、出荷票に記載しております信書などに関する注意事項をご確認いただき、内容物が信書ではないことに承諾のうえ、お客様ご自身で署名または記名捺印していただきますようお願いいたします。」