相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

確定申告について

著者  さん

最終更新日:2015年02月10日 16:55

確定申告について

初めての確定申告でわからないので教えてください。

現在、AとBの2か所で働いています。
A・・・年末調整済み、主たる所得
B・・・年調未済、乙欄徴収 従たる所得

確定申告の給与所得にはAとBの両方を申告するのでしょうか。
それとも、Bだけでしょうか。

また、医療費控除(10万超えています)・生命保険控除ですが、生命保険控除に関しては年末調整で申告済みです。
この場合、医療費控除のみ申告になりますか?

医療費の領収書や源泉徴収票の提出は必須でしょうか。

乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 確定申告について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年02月10日 17:10

確定申告は、1年間の収入についてすべて申告するのであって、一部のみを申告する制度ではありません。

よって、2か所で働いているのであれば、そのすべての源泉徴収票が必要です。
また、生命保険料控除等については、すでに年末調整を受けているのであれば源泉徴収票に記載されていますので、その額をもって申告書に記入することになります。追加の証明書があれば追加できます。(限度額に達している場合は追加しても控除額が変わることはありません。)

医療費控除のみ。。。。という判断ではなく、源泉徴収票に書かれた内容について不足があれば、それを追加して、および、年末調整で申告することができない所得控除項目についてすべて申告するという形になると思います。

不明点は税務署にてご相談ください。来週あたりから混雑します。還付申告であれば申告期間を待たずに申告できますので、できる限り早い時期に相談に行くとよいでしょう。

Re: 確定申告について

最終更新日:2015年02月12日 10:21

丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに、一部分だけ申告するのは変ですよね・・・

詳細は税務署に確認してみようと思います。

ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP