相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与振込指定口座 住宅ローン

著者 やゆよ さん

最終更新日:2015年02月18日 20:36

3年前に採用された職員より住宅ローンの契約の条件で給与振込指定口座にするため、給与振込口座を変更したいと申出があったからその銀行に振込が可能か確認して可能なら変更するようになると管理者より言われました。
これだけなら何も問題ないことなのですが...

私も今の職場で契約時に、給与振込口座は◯◯信金のみの
振込になるため口座を持っていない場合はつくるようにと言われました。
数年前に住宅ローンの審査の際に大手銀行より給与振込指定口座が出来ないことを理由に通らず優遇の少ない銀行で組まざるを得ない状態でした。その後、借換えについて相談すると金利を下げてくれると提示されましたが、給与指定口座が条件で仕方なく借換えを決めました。最初の住宅ローンの仮審査時に管理者に給与振込口座の銀行の変更は可能か聞いた時は決まってるからダメと言われたのに、今回はあっさりOKがちょっと不満に思い管理者に愚痴りました。
管理者より、私が不服なら口座を変更出来ずに発生した利息等の負担分を管理者個人が賠償するという案を言われましたが、どうなんですか?
私としては、管理者個人から不利益を被ったであろう金額を受け取っても、その後罪悪感しか残らないような感じですし、このまま何もなくというのもすっきりしません。

管理者個人が負担する必要があるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 給与振込指定口座 住宅ローン

著者 こめおくん さん

最終更新日:2015年02月19日 10:06

中小企業において事務効率化のために振込口座を指定することはよくある話で、
原則としてはできないという意味では上司の言うことは間違っていないと思います。

そもそも住宅ローンの審査に通らなかった理由は給与振込指定できない事だけなのか疑問があります。(返済比率、勤続年数等総合的な評価をします)

上司個人が金利負担をするなど、もっての他ですし、冗談半分とこれでウルサイ部下が黙ればいくらか金は出すという投げやりな気持ちで言っているはずです。
あなた自身の為にも上司を困らせないであげてください。

Re: 給与振込指定口座 住宅ローン

著者 やゆよ さん

最終更新日:2015年02月19日 12:46

回答ありがとうございます。
上司を困らせるつもりはなく、同じ内容で以前はダメで何故今回は了承するのかという疑問で上司に私の時はダメと言われたのに今回は振込口座を変更するのですね?って発言したまでです。間違えていますか?
こちらは別に、差額金利を負担しろとかいうつもりで言ったわけではなく、対応の差に理不尽さを感じたまでです。

こっちはダメであっちはOKでは不平等ではないですか?困らせるだけなのでしょうか?

中小企業での口座を指定するのは知っています。その為にダメと言われたと理解していました。ですので、最初の審査に通らなかった銀行については何にも不満はありません。ただ、口座変更が可能ならわざわざ手数料や司法書士への支払が発生するような借換えをする必要なく金利がさげられたのは事実です。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP