相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

相続の申告について

著者 りりー さん

最終更新日:2015年02月27日 20:24

昨年、父が亡くなり 母と子供3人で相続することになりました。 手続きのことが はじめてでよくわからないので教えてください。 母は専業主婦で 寄りそって60年となります。母の貯金も調べられると聞きました。 そして、銀行印が父と同じです。今は母は国民年金を受給しています。

スポンサーリンク

Re: 相続の申告について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2015年02月27日 21:15

> 昨年、父が亡くなり 母と子供3人で相続することになりました。 手続きのことが はじめてでよくわからないので教えてください。 母は専業主婦で 寄りそって60年となります。母の貯金も調べられると聞きました。 そして、銀行印が父と同じです。今は母は国民年金を受給しています。

上記の文章だけでは、何をお知りになりないのか全く判りませんので、回答のしようがないのですが。
標題に、「相続の申告」とあるので、相続税のことでしょうか。もし、相続税のことでしたら、お近くの税務署へ出向かれて直接質問された方が早くて正確です。

著者 ton さん

最終更新日:2015年02月27日 21:17

> 昨年、父が亡くなり 母と子供3人で相続することになりました。 手続きのことが はじめてでよくわからないので教えてください。 母は専業主婦で 寄りそって60年となります。母の貯金も調べられると聞きました。 そして、銀行印が父と同じです。今は母は国民年金を受給しています。

こんばんは。
相続税申告なら税理士に役所関係なら役所に聞くのが一番確実です。
単に手続とかかれても雑駁すぎて何を知りたいのか判別できません。
こういった手続とか相続税についてとか具体的に書かれないと回答も出来ないと思います。
とりあえず。

著者 りりー さん

最終更新日:2015年02月27日 23:25

すみません。相続税の手続きの際の時に 母(配偶者)の貯金の事まで調べると聞いたので 印鑑が共有であったり 専業主婦で収入がないのに貯金がある。 不安になりお尋ねした次第です。言葉足らず まだ足らないと思いますが 本当に初心者です。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2015年02月28日 09:46

単純には相続額の半分が妻、残り半分を子どもたちが均等に、ということになるでしょう。土地や家などの不動産があれば司法書士に依頼しての登記変更となるでしょうし、税金なら税務署・税理士でしょうか。遺産配分に争いがあるなら弁護士もありでしょう。

ただ、遺産分与時に貯金を調べると言うのは聞いたことがありません。それについては言った方に問い合わせてみてはどうでしょう。

著者 ton さん

最終更新日:2015年03月02日 02:46

> すみません。相続税の手続きの際の時に 母(配偶者)の貯金の事まで調べると聞いたので 印鑑が共有であったり 専業主婦で収入がないのに貯金がある。 不安になりお尋ねした次第です。言葉足らず まだ足らないと思いますが 本当に初心者です。

こんばんは。
可能性としては無いわけではありません。無収入で預金があるのであれば夫から貰ったものになりますので(へそくりであってもです)預金の時期によっては相続に関連することもあります。税理士に相談してください。
取り敢えず。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド