相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

契約社員でそこまでやるもの?

著者 ssk2002jp さん

最終更新日:2015年03月01日 13:50

転職して、ガス販売所で契約社員(未経験)として働いています。

連絡のために携帯電話をもたされ(24時間連絡取れるように)
場合によっては出社
(手当もなし、出社したら時間外は出ると思う)
契約書上、この辺の手当について一切記載なし

日曜日(法定休日)でもガス使用時のお客様対応(入居)、契約社員に
そこまで働かせるものなのか?
(正社員と仕事内容が同じで、待遇は契約社員って、あごで使われてる感じでやってられないよ 本音)

契約書上は土(隔週)、日 祝は休みです。

スポンサーリンク

Re: 契約社員でそこまでやるもの?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年03月02日 17:32

> 転職して、ガス販売所で契約社員(未経験)として働いています。
>
> 連絡のために携帯電話をもたされ(24時間連絡取れるように)
> 場合によっては出社
> (手当もなし、出社したら時間外は出ると思う)
> 契約書上、この辺の手当について一切記載なし
>
> 日曜日(法定休日)でもガス使用時のお客様対応(入居)、契約社員に
> そこまで働かせるものなのか?
> (正社員と仕事内容が同じで、待遇は契約社員って、あごで使われてる感じでやってられないよ 本音)
>
> 契約書上は土(隔週)、日 祝は休みです。

業務内容は有期契約、無期契約に関係ないと思います。
どのような労働条件であったとしても、あなたの業務内容が日曜日においても対応しなければいけない業務であれば、対応せざるを得ないと思います。
ただし、休日と定められめられている日の就労ですので、労働契約書に書かれていないとしても割増賃金は払われなければいけないものです。働いた分の日数や時間は会社管理も必要ですが、個人的にもメモを残すなどして、未払い賃金があった場合は即日会社に問い合わせされることをお勧めします。
後でトラブルになるより、その都度、早期解決される方がよいでしょう。
>

Re: 契約社員でそこまでやるもの?

著者 ssk2002jp さん

最終更新日:2015年03月03日 15:22

> > 転職して、ガス販売所で契約社員(未経験)として働いています。
> >
> > 連絡のために携帯電話をもたされ(24時間連絡取れるように)
> > 場合によっては出社
> > (手当もなし、出社したら時間外は出ると思う)
> > 契約書上、この辺の手当について一切記載なし
> >
> > 日曜日(法定休日)でもガス使用時のお客様対応(入居)、契約社員に
> > そこまで働かせるものなのか?
> > (正社員と仕事内容が同じで、待遇は契約社員って、あごで使われてる感じでやってられないよ 本音)
> >
> > 契約書上は土(隔週)、日 祝は休みです。
>
> 業務内容は有期契約、無期契約に関係ないと思います。
> どのような労働条件であったとしても、あなたの業務内容が日曜日においても対応しなければいけない業務であれば、対応せざるを得ないと思います。
> ただし、休日と定められめられている日の就労ですので、労働契約書に書かれていないとしても割増賃金は払われなければいけないものです。働いた分の日数や時間は会社管理も必要ですが、個人的にもメモを残すなどして、未払い賃金があった場合は即日会社に問い合わせされることをお勧めします。
> 後でトラブルになるより、その都度、早期解決される方がよいでしょう。
> >

やはりそうなんですね。アバウトな疑問にも関わらず、的確なアドバイスありがとうございました。
まさに聞きたかったこたえです。
でもやってらんないなー。(愚痴です)

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP