相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

派遣スタッフの入退社社内通知に関して

著者 jinjitantoo さん

最終更新日:2015年03月11日 18:57

人事部の若手社員です。入社・退社の人事情報をイントラネットにて社内に通達していたところ、派遣は個人名を出して社内通知する必要がないと言われ困惑しています。
これまで社内(全社員への)通達はWEB上で社員や契約社員と一緒に出していました。

そこで以下、お聞きしたい点です。

・派遣スタッフの人事情報通達が必要じゃない理由はどんな点が考えられますでしょうか。

【これまでの社内経緯】
受入出向者は通達を出していますが、業務委託で来ている方は、入社や退社の通知は出していません。今回はこれと派遣スタッフは同じ扱いにすべきとう上司の意見に違和感があります。
業務委託の方は内線番号もメールアカウントも発行していないので、正直他の社員は名前も知りません。一方で1人1台PCを貸与され、内線番号もメールアカウントもある環境で働く人派遣スタッフがある日突然辞めていて、内線したときに知るというのはいかがなものかと思います。法則性をもって直接雇用者以外は通知しないというのでれば、それも考え方として誤りではないと思料しますが、実務をするうえで他の社員が困ることは避けたいと思います。

以上です。

明確な答えがあるかはわかりませんが、皆様のご意見を頂戴したく存じます。
ご回答のほどよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 派遣スタッフの入退社社内通知に関して

最終更新日:2015年03月13日 09:43

> 人事部の若手社員です。入社・退社の人事情報をイントラネットにて社内に通達していたところ、派遣は個人名を出して社内通知する必要がないと言われ困惑しています。
> これまで社内(全社員への)通達はWEB上で社員や契約社員と一緒に出していました。
>
> そこで以下、お聞きしたい点です。
>
> ・派遣スタッフの人事情報通達が必要じゃない理由はどんな点が考えられますでしょうか。
>
> 【これまでの社内経緯】
> 受入出向者は通達を出していますが、業務委託で来ている方は、入社や退社の通知は出していません。今回はこれと派遣スタッフは同じ扱いにすべきとう上司の意見に違和感があります。
> 業務委託の方は内線番号もメールアカウントも発行していないので、正直他の社員は名前も知りません。一方で1人1台PCを貸与され、内線番号もメールアカウントもある環境で働く人派遣スタッフがある日突然辞めていて、内線したときに知るというのはいかがなものかと思います。法則性をもって直接雇用者以外は通知しないというのでれば、それも考え方として誤りではないと思料しますが、実務をするうえで他の社員が困ることは避けたいと思います。
>
> 以上です。
>
> 明確な答えがあるかはわかりませんが、皆様のご意見を頂戴したく存じます。
> ご回答のほどよろしくお願い致します。



こんにちは。

 各企業様で オリジナルがあると思いますので 私の所では
 昨年から 正社員に限らず 同じ職場で働く方には メールアドレスが付与されました。
 なので 派遣社員・2ヶ月の雇用の方も同様です。
 人事情報と言うのは「入社した」「退職した」「昇格した」などをメールで配信されているのですか? 入社・退職は私どもではメール配信ではありませんが 派遣の入社・退社は
 配属先と人事部が把握しているので 他部署からクレームが来たことはございません。
 <呑気なのかもしれません(汗)>

 人事情報と言うか役員が従業員に知ってほしい情報・他部署からの通知は 
 メールで配信しますので
 共通認識は誰でもできる事が利点になっていますが 会話の数は減っているので
 どうなのかと個人的に思いますが 今の所 みなさんからは 「前より良い」と
 評価されている所です。 
 
 


相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP