相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

【転職】総務に向いている性格について

著者 くろぴょん さん

最終更新日:2015年03月12日 11:44

はじめまして。こんにちは。
現在総務から総務への転職活動で行き詰まっており、
ぜひご相談させて頂きたく、初めて投稿致しました。

私は現在、従業員約6名の会社で総務人事を一人で担当している社会人三年目です。
社長の考え方や人柄、今後の方針等について不安や不満があり、転職しようと考えています。
社長はとにかく自分ですべて管理しないと気がすまない方針で、
めんどくさい仕事は私に押し付けたり、
一度私に任せた仕事でも何かと口出ししてきます。

社員はいい方が多いですし、社員も社長に振り回されているので気持ちはわかってくださいますが、この社長の下で働くのが本当にストレスなのと、もっとキャリアアップ・スキルアップをしながら多くの方と触れ合いたいと思い、転職活動を始めました。

ただ、今まで総務・人事を幅広くやってきたので、
自分にとってどちらが適職なのかよくわかりません。
総務・人事どちらにも楽しさ・つらさがあり、
「どちらもやってみたい」というのが正直なところです。
会社の規模や環境が違えば総務・人事としての仕事も楽しいかとは思うのですが、
友人や知り合いに総務・人事がいないので、
いまいち転職後の自分がイメージできません。

もし皆様からみて総務にはこんな人が向いているなどがありましたら
教えて頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 【転職】総務に向いている性格について

著者 bokematu さん

最終更新日:2015年03月12日 14:07

こんにちは。
管理系の総務人事経理の管理職をしています。
少し厳しくなり長くなるかもしれませんが書かせていただきます。

> 私は現在、従業員約6名の会社で総務人事を一人で担当している社会人三年目です。
> 社長の考え方や人柄、今後の方針等について不安や不満があり、転職しようと考えています。
> 社長はとにかく自分ですべて管理しないと気がすまない方針で、

社長の考え方や人柄はあなたの力では変えられません。ただ、今後の方針については、意見を
聞かれないように思われる社長のようですが、ある程度の意見はでき、良い方向に変えられる可能性が0ではないので、そこはあきらめずに頑張ってみる必要があると思います。
あなたが信用されていて、認められているところまでレベルを上げていかないといけませんが・・。
あと社長御自身でなんでもタッチされたい方は、世の中かなり多いと思いますよ。仮に転職して、別の社長にしても上司にしてもです。

それとあなたが、管理系の仕事に向いていないかもと思ったのがこの一文です。
> めんどくさい仕事は私に押し付けたり、
> 一度私に任せた仕事でも何かと口出ししてきます。

総務人事の業務はめんどくさいことが大半だと思いますよ。人に関わる仕事ですから。
私なんか、毎日めんどくさいことを役員に押し付けられていますよ。
お前が言えよ!やれよ!と思ってます笑。
ただ、総務人事の顧客はほぼ社員であったり、ステークホルダーであったりが多いと思います。
外に出て現場で顧客や競合他社等との仕事に比べたら楽だと思いますよ。

あと、任せた仕事に口出しをしてくるということは、あなたの業務の進め方や報告・連絡・相談
・コミュニケーションが不足しているのかもしれません。
事前に社長の趣味嗜好や本意を汲み取って進めていかれると口出しは確実に減ります。
要所要所でのホウレンソウもです。先回りもです。それやっておきました!と言えるように。
社長の指示があいまいな場合もあるかと思いますので、都度進捗を確認してみてはいかがでしょう。
「この間の件ですが、このように現在進めていまして、今後このゴールでよろしいですか?」等
まめに聞いてみてはどうでしょう。

> 社員はいい方が多いですし、社員も社長に振り回されているので気持ちはわかってくださいますが、この社長の下で働くのが本当にストレスなのと、もっとキャリアアップ・スキルアップをしながら多くの方と触れ合いたいと思い、転職活動を始めました。

このような社長の下で自分の思い通りに仕事を進めていくのも十分なスキルUPになると思います。どの会社にいっても同じような経営者や上司はいますので(経験談・・・笑)。

> ただ、今まで総務・人事を幅広くやってきたので、
> 自分にとってどちらが適職なのかよくわかりません。
> 総務・人事どちらにも楽しさ・つらさがあり、
> 「どちらもやってみたい」というのが正直なところです。
> 会社の規模や環境が違えば総務・人事としての仕事も楽しいかとは思うのですが、
> 友人や知り合いに総務・人事がいないので、
> いまいち転職後の自分がイメージできません。

もし、弊社に面接にこられた場合はですが、どのようなことを成し遂げてきたのか、主体で動いてきたミッションやプロジェクト(例えば人事評価制度改革等)をお聞きするので、まだ、何かを主体として成し遂げていない場合は、ただの事務員と同じですので、経験3年はまったく意味が無く歳だけをとってきたと私は考えます。
これこれを自分はやってきた!と胸を張って言えるようにならないとイメージもわかないと思います。
ですので、まずは今いる会社の理想を思い浮かべ、そのためには総務人事のベストはを思い浮かべ、それと現状とのギャップを書き出し、どうしたら理想に近づけるか考えながら仕事をしてみてください。楽しくなりますし、また社長がなんか言ってるくらいになると思いますよ。
そのような社長を自分でコントロールしていくのも面白いと思います。
社長をやれる方というのはある意味変人ですから笑。

> もし皆様からみて総務にはこんな人が向いているなどがありましたら
> 教えて頂ければ幸いです。
> 何卒よろしくお願い致します。

自論ですが、実際部下にいるのでこのような方だといいなと思うことを書きます。
1.口が堅いこと。総務人事なので、人に関すること給与や昇降格等の人事情報を扱うため。
2.人の悪口を人に言わないこと。人の信用をなくすので。愚痴等は良いと思いますが。
3.不満と不安がちゃんとわかる方。不満は根絶が難しいが、不安は解消しないといけないため。
4.何事もあきらめず、真剣な方。あきらめたらそこで試合終了です。真剣さはすぐ相手に伝わります。
5.常にベストを模索し改革の意識がある方。色々な業務改善に気がつくと、業務の効率化になりひいては会社の為になるため。
6.プライベートも楽しんでいる方。残業残業で仕事をして、プライベートをおろそかにしている方は、情報の収集や考え方が、凝り固まっているように思います。また、残業が多いという方は、業務量や人員によりますので一概には言えませんが、仕事ができないと考えています。
7.自分をちゃんと持っている方。意見を上司だろうがなんだろうが、これこれこういう理由でこうだと思いますとちゃんと伝えられる方。○か×かは別として、色々な考え方があるので。

とりあえずなんか社長を個人的に毛嫌いしていることが転職理由になっているように思いましたので、書きました。
頑張っているとはおもいますので、頑張れとは言えませんが、ものは考えようです。
その会社で自分のできるベストを尽くしてそれでもダメなら転職を考えてみては?
小さい会社のほうが自分で色々と経験できてよい場合もありますよ。
規模が大きくなるとほぼ分業制になっており、総務人事の一部だけの業務を行うこともあり、楽しくない場合もありますので。

Re: 【転職】総務に向いている性格について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年03月13日 11:05

総務、人事が個別の部になっているところ、また、管理部というように、その中の一部署になっている場合もあります。
総務、人事のどちらが適職なのか?
何十年やっていても、難しいですね。
私自身も長い間携わっていますが、適職だったと思ったことがありませんし…
(使っている部下達も総務向きだと思ったことがない(笑))
そもそも、一般的にいろいろな仕事を自由に経験することができません。
また、リストラや病気等特殊なケースを除き、同一企業内で違う職種に異動することも少ないと思われます。

私の周りの総務・人事をやっている人間は、ほとんど経理畑出身です。
会社の方針が「最低限、数字に明るい」が基本なので、総務人事だけに秀でた人たちはラインから外れて、いつのまにかいなくなってしまいました。
総務、人事系の人間は世間にたくさんいるので、潰しが利かない。
したがって、それ一本で食っていくつもりなら、よほどスキルを磨かないと無理でしょうね。
ただ、スキルといっても、ピンキリで、不要なスキルは反ってないほうがよいかもですね。
従業員、数十人、数百人、数千人、数万人…
数千人の企業で人事、労務をやっていたからといって、従業員数十人規模の会社でその能力が発揮できるとは限りません。
管理手法もそれぞれ違いますし、求められるスキルは当然違ってきますからね。
転職の例を見ても、大手→中堅→中小→小企業が殆どで、
小企業→大手の転職はほぼ不可能です。
となると、そこで身に付けるべきスキルは、当然限られてきますよね。

個人的には、総務人事の仕事が楽しいと思ったことがありませんね。
まあ~「誰かがやらなければならないし、とりあえずは、それしかできなかった(経理もできないことはないが勉強し直さないとならない)」
そんなところですか。

社長と意見が合わない場合、「我慢して続けるか、辞めるか」のどちらかしかありません。
そもそも、総務系はトップ方針の伝達機関でもあるわけで、それに異論があるなら、職務は遂行できません。
但し、反対意見があってはならないということではないですね。個人的には反対でも、会社として決めた以上は、それを職務として推進する。そういう立場です。
でも、専ら主張できるところは法令違反関係のみです。
価値観、企業方針等の問題については、上の指示に従うしかないでしょう。

今まで、個人的に感じたところでは、
同じ総務・人事担当者でも、経理畑出身、営業畑出身、技術畑出身、始めから人事労務畑の人間では、結果は同じでも、考え方など途中のプロセスに違いが見られるというところですね。
もし、そういう機会があれば、注視してみると面白いと思いますよ。

> はじめまして。こんにちは。
> 現在総務から総務への転職活動で行き詰まっており、
> ぜひご相談させて頂きたく、初めて投稿致しました。
>
> 私は現在、従業員約6名の会社で総務人事を一人で担当している社会人三年目です。
> 社長の考え方や人柄、今後の方針等について不安や不満があり、転職しようと考えています。
> 社長はとにかく自分ですべて管理しないと気がすまない方針で、
> めんどくさい仕事は私に押し付けたり、
> 一度私に任せた仕事でも何かと口出ししてきます。
>
> 社員はいい方が多いですし、社員も社長に振り回されているので気持ちはわかってくださいますが、この社長の下で働くのが本当にストレスなのと、もっとキャリアアップ・スキルアップをしながら多くの方と触れ合いたいと思い、転職活動を始めました。
>
> ただ、今まで総務・人事を幅広くやってきたので、
> 自分にとってどちらが適職なのかよくわかりません。
> 総務・人事どちらにも楽しさ・つらさがあり、
> 「どちらもやってみたい」というのが正直なところです。
> 会社の規模や環境が違えば総務・人事としての仕事も楽しいかとは思うのですが、
> 友人や知り合いに総務・人事がいないので、
> いまいち転職後の自分がイメージできません。
>
> もし皆様からみて総務にはこんな人が向いているなどがありましたら
> 教えて頂ければ幸いです。
> 何卒よろしくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP