相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務課は賞与をもらう資格なし?

著者 somuka さん

最終更新日:2015年03月20日 18:08

事業課と総務課しかない職員30名ほどの職場です。

総務課長1人と、総務課職員2名で仕事をしていましたが、今の代表に代わってから総務課のベテランの先輩が辞めてしまい、その後を引き継ぎました。もともと持っていた自分の受付・販売・保険代理業務と、先輩の持っていた福利厚生業務全般・経理業務全般を引き継いで仕事をしていましたが、1年経つ今でも総務課に職員を増やしてくれません…
正直業務が多すぎて、手つかずの仕事がいくつかあります。

今日は賞与の支給日で、代表から明細をいただいたのですが、そのときに『総務課は稼いでこないから賞与も本当はやりたくないんだけど』と冗談か本気か分からない口調で言われました。
総務課の仕事が金にならず、楽な仕事だから人員は必要無い…ということなのでしょうか?

昨日も20時過ぎに『明日賞与支払って欲しいんだけど、年間通して過払いの手当の人がいるから、それがいくらか計算してそれを賞与から徴収して支払って』と簡単に言われたり…。
もちろん残業代は出ません。

どこの職場も総務課って簡単な仕事と思われているものですか?
雑文で申し訳ありません。

スポンサーリンク

Re: 総務課は賞与をもらう資格なし?

著者 SK総務 さん

最終更新日:2015年03月22日 12:25

それは会社によって千差万別かと思います。
代表というのは、社長の事でしょうか、その社長は雇われ社長ですか?創業者オーナー社長の場合、総務経理の重要性は誰しも認識されていると思います。
本来小規模であれば代表者自らがやるべき業務ですから・・・。
確かに経費を使うばかりで、一銭も売上は上げません。
でも間接費が発生しない会社はないと思います。
それに経理の資金運用においてはFXや投資等の方法次第で一夜にして、何千万円の差益を計上する事も出来ます。

Re: 総務課は賞与をもらう資格なし?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年03月23日 13:50

永遠のテーマでしょう(苦笑)
営業にしろ、管理にしろ、どちらも「他人の芝生は良く見える」です。
営業からすれば、「俺たちが喰わせてやっている」という意識が強いですね。
それなら、「事務員を雇わず、営業と管理の仕事の両方」をすれば問題なくなりますね。
銀行や役所関係は日中しかできませんが、その他の事務は夜でもできますから(笑)
営業マンが交代で、日中事務をやれば、人件費はその分浮きますよ。
そうなると、何故事務員を雇ったのでしょうか?
それは、日中、営業に専念したいからでしょう。分業はそこから始まったと思いますよ。
事務系の知識も、片手間では身に付きませんからね。
一般的に、営業系の給与は事務系に比して高く設定しています。
それは、「直接稼ぐ」というところからですね。
ですが、ルートセールスならそれは個人の力で売ったものではないです。
会社の看板を背負って売ったものです(個人セールスはきついが)。
また、営業系はドンブリ勘定が多いのも事実です。利益を出しているのも営業ですが、損失を出しているのも営業なのです。
確かに、営業リスクは避けられませんが、過去に出した「無駄な損失」を計算したら、ビルが建っているかもしれません。
事務系の給与はある程度一定に設定していjますが、営業系の給与は業績に連動させます。
儲かれば、その分営業系には上乗せされますが、事務系にはあまり上乗せしません。
(その代り事務系はマイナス幅も大きくしません)
なお、企業も一定の規模になると、営業だけの知識では会社経営はできません。出身が営業畑、技術畑、人事畑であろうとも、それなりの労務、財務等研修を受けて出世していきますから、管理部門をおろそかにすることはないですよ。
因みに、私のところのトップは営業畑出身、企業グループのトップは管理畑出身です。
営業マンは厳しく管理されているので、「仕事がし辛い」とボヤいています(笑)

> 事業課と総務課しかない職員30名ほどの職場です。
>
> 総務課長1人と、総務課職員2名で仕事をしていましたが、今の代表に代わってから総務課のベテランの先輩が辞めてしまい、その後を引き継ぎました。もともと持っていた自分の受付・販売・保険代理業務と、先輩の持っていた福利厚生業務全般・経理業務全般を引き継いで仕事をしていましたが、1年経つ今でも総務課に職員を増やしてくれません…
> 正直業務が多すぎて、手つかずの仕事がいくつかあります。
>
> 今日は賞与の支給日で、代表から明細をいただいたのですが、そのときに『総務課は稼いでこないから賞与も本当はやりたくないんだけど』と冗談か本気か分からない口調で言われました。
> 総務課の仕事が金にならず、楽な仕事だから人員は必要無い…ということなのでしょうか?
>
> 昨日も20時過ぎに『明日賞与支払って欲しいんだけど、年間通して過払いの手当の人がいるから、それがいくらか計算してそれを賞与から徴収して支払って』と簡単に言われたり…。
> もちろん残業代は出ません。
>
> どこの職場も総務課って簡単な仕事と思われているものですか?
> 雑文で申し訳ありません。
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム