> 名刺を作る場合です。 たとえば 総務部 経理課長でいいのでしょうか?それとも総務部 経理課 課長となるのでしょうか?部長の場合は総務部長か、総務部部長と書くべきなのでしょうか?教えて下さい。
ある程度規模が大きくなると、一つの部署に複数の部長や課長が所属することがあります。
その部の長が「部長」、その課の長が「課長」となります。
その他は部付の部長、課付の課長となります。
ですが、総務部付部長、経理課付課長とはあまり表示しません。
対外的には、総務部部長、経理課課長となります。
例えば、不祥事などを起こして、総務部などに身柄を預けられることがあります。
総務部付部長などは、そういうことを想起させることもありますから。
総務部長、経理課長など「長として」はあくまでも一人です。
区別をつける場合には、総務部長の下に総務部○○担当部長、経理課長の下に経理課○○課長とする場合もあります。
「総務部契約担当部長」「経理課債権担当課長」など。