相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

名刺の肩書きの書き方

著者 星に願いを! さん

最終更新日:2015年04月06日 10:12

名刺を作る場合です。 たとえば 総務部 経理課長でいいのでしょうか?それとも総務部 経理課 課長となるのでしょうか?部長の場合は総務部長か、総務部部長と書くべきなのでしょうか?教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 名刺の肩書きの書き方

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年04月06日 17:27

> 名刺を作る場合です。 たとえば 総務部 経理課長でいいのでしょうか?それとも総務部 経理課 課長となるのでしょうか?部長の場合は総務部長か、総務部部長と書くべきなのでしょうか?教えて下さい。

ある程度規模が大きくなると、一つの部署に複数の部長や課長が所属することがあります。
その部の長が「部長」、その課の長が「課長」となります。
その他は部付の部長、課付の課長となります。
ですが、総務部付部長、経理課付課長とはあまり表示しません。
対外的には、総務部部長、経理課課長となります。

例えば、不祥事などを起こして、総務部などに身柄を預けられることがあります。
総務部付部長などは、そういうことを想起させることもありますから。
総務部長、経理課長など「長として」はあくまでも一人です。
区別をつける場合には、総務部長の下に総務部○○担当部長、経理課長の下に経理課○○課長とする場合もあります。
「総務部契約担当部長」「経理課債権担当課長」など。


相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP