相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

再び炎上 健康診断

著者  さん

最終更新日:2015年05月11日 11:28

ぐったりしてきたので 愚痴になります。すみません。
人事異動もなく 引き続き 人事部におりますが  健康診断のクレームがまた来ます。
だから 総務部さんですって 窓口は・・・。

レントゲンは被爆する。 早期発見は大きなお世話。 注射は痣が残る。
健診時期は 自由にしろ。  がん治療は 放置が一番だから 健診は古すぎる。
項目は メリット デメリットで選択すべき。

その情熱を 仕事に向けたら どうなの?
面倒になってきたので 日時とクレーム内容とクレーマーの名前を 総務部に提出し
「健診の意味を しっかり 全社員にお伝えした方がよろしいのでは」とご提案した結果
「大きなお世話で 決まっているんだから 受ければいい」と 返り討ちにあうはめに。

どっちも どっちじゃなの? 
私の健診の数値 今年は悪いんじゃないかなあ?

スポンサーリンク

Re: 再び炎上 健康診断

著者 shamrock さん

最終更新日:2015年05月11日 14:40

うちは、小さな会社なので、わたし個人に人事権はありませんが、健康管理ができていない人はえらくはなれないのでは?と思いました。

総務部はいつもそんな対応に追われていますよ。だからそんな対応になってしまったのかもしれませんね。たまになら、人事としてそれも個人の履歴にしてしまえばいいのでは。

ずいぶん前のことになりますが、個人的な理由でレントゲンを当日ぶっとばした社員がいましたが、その後、個人で検診に行かされていて、、、、。
それからしばらくして、自己都合で退職した後、再就職を希望されたのですが、問題のある社員(確かにそれだけではなく問題のある方だったのですが)として丁重に断っていたので、人ってみられているなぁと思いました。

> ぐったりしてきたので 愚痴になります。すみません。
> 人事異動もなく 引き続き 人事部におりますが  健康診断のクレームがまた来ます。
> だから 総務部さんですって 窓口は・・・。
>
> レントゲンは被爆する。 早期発見は大きなお世話。 注射は痣が残る。
> 健診時期は 自由にしろ。  がん治療は 放置が一番だから 健診は古すぎる。
> 項目は メリット デメリットで選択すべき。
>
> その情熱を 仕事に向けたら どうなの?
> 面倒になってきたので 日時とクレーム内容とクレーマーの名前を 総務部に提出し
> 「健診の意味を しっかり 全社員にお伝えした方がよろしいのでは」とご提案した結果
> 「大きなお世話で 決まっているんだから 受ければいい」と 返り討ちにあうはめに。
>
> どっちも どっちじゃなの? 
> 私の健診の数値 今年は悪いんじゃないかなあ?
>

Re: 再び炎上 健康診断

著者 村の長老 さん

最終更新日:2015年05月11日 19:59

そんなことを言われたら、勝手にしろ!と言いたくもなりますね。

健診は今後益々労務管理にとって重要な行事となります。

人事部所属とのこと。継続雇用制度はありませんか。例えば定年は満60歳、65歳まで当人が希望すれば有期雇用で再雇用するというアレです。当人が希望すれば65歳まで雇用する義務が生じますが、一定の事由があれば拒否することができます。その中に健康状態もあります。当然ですが労働に耐えられない身体状態の方を雇わねばならないことはありません。

その際、過去の結果を含めて健診結果を条件にするのです。継続雇用を希望しないのであれば、どうぞお好きな様に!と言ってやってください。

ただ説明の中に、「法定健診での胸部X線検査は肺ガン発見のためではなく結核発見のためです。あの検査で肺がんが発見されれば相当進行した状態ですよ。」と言ってあげてください。

Re: 再び炎上 健康診断

最終更新日:2015年05月12日 09:15

> うちは、小さな会社なので、わたし個人に人事権はありませんが、健康管理ができていない人はえらくはなれないのでは?と思いました。
>
> 総務部はいつもそんな対応に追われていますよ。だからそんな対応になってしまったのかもしれませんね。たまになら、人事としてそれも個人の履歴にしてしまえばいいのでは。
>
> ずいぶん前のことになりますが、個人的な理由でレントゲンを当日ぶっとばした社員がいましたが、その後、個人で検診に行かされていて、、、、。
> それからしばらくして、自己都合で退職した後、再就職を希望されたのですが、問題のある社員(確かにそれだけではなく問題のある方だったのですが)として丁重に断っていたので、人ってみられているなぁと思いました。
>

shamrock様

   お付き合いありがとうございます。

   色々と他部署の事で 苦情が多いので 私に話すのは結構ですが 
   すべて音声記録と紙媒体で
   記録とりますから それでも良いなら どうぞ。 としております。

   なので 私の上司も後から 確認してますねえ。
   健診を嫌がる人は 一度 総務部に配属とし 担当になっていただきましょう。と
   言う事も 一時盛り上がりましたが 白紙に戻った様子。

   私も 苦手な検査はありますが 毎月の事でもないし 会社で環境を整えくれるだけ
   ラッキーとでも 思えばいいのに  まあ 苦情が趣味なのか 50代に突入すると
   極端に多くなります。  タバコが世界にある限り 吸い続ける権利があるとか。
   健診が終わるまで エンドレスだと思います。 はあ。
   

Re: 再び炎上 健康診断

最終更新日:2015年05月12日 09:24

> そんなことを言われたら、勝手にしろ!と言いたくもなりますね。
>
> 健診は今後益々労務管理にとって重要な行事となります。
>
> 人事部所属とのこと。継続雇用制度はありませんか。例えば定年は満60歳、65歳まで当人が希望すれば有期雇用で再雇用するというアレです。当人が希望すれば65歳まで雇用する義務が生じますが、一定の事由があれば拒否することができます。その中に健康状態もあります。当然ですが労働に耐えられない身体状態の方を雇わねばならないことはありません。
>
> その際、過去の結果を含めて健診結果を条件にするのです。継続雇用を希望しないのであれば、どうぞお好きな様に!と言ってやってください。
>
> ただ説明の中に、「法定健診での胸部X線検査は肺ガン発見のためではなく結核発見のためです。あの検査で肺がんが発見されれば相当進行した状態ですよ。」と言ってあげてください。

村の長老様。

  お付き合いありがとうございます。

  継続雇用制度は あります。 継続するか否かの項目にも健診項目とか勤務態度とか
  細かく30項目あります。
  定年を迎えても継続が自動的になると 自信満々の方もいましたが 
  継続しない事もあり 定年で卒業してもらっています。

  もちろん 継続雇用の方もいらっしゃいます。

  ウエストや体重が他人に分かってしまうから嫌だとか言いますが
  管理する側は 年中皆さんの 体重 思い出してません。
  
  検査を受けて 重病になったら責任とれとか ほぼ脅迫のクレームもあり
  溝は埋まる日が来るのか微妙です。  
  

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP