相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内イベントに関して

著者 十六茶313 さん

最終更新日:2015年05月08日 14:58

こんにちは。

今度休日に福利厚生として社内イベントがあります。
その日の対応は丸一日対応
(段取り、手配から当日の参加者の対応まで)しなくてはならず、
どう考えてもお給料が発生するような内容です。

その旨上司に聞いてみたところ、「総務とはそういう部署だから」と
そのイベントに強制参加な上、対応に追われ、楽しむこともできません。
(去年参加して、そのような感じでした)

こういったケースの際、どうすればベストなのでしょうか。

私が望むことは、
●参加するのであれば お給料をいただきたい。
●お給料が出ないのであれば当日は欠席したい。  です。

どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社内イベントに関して

最終更新日:2015年05月14日 10:31

はじめまして

私も人事総務の仕事をしております。

社内イベントでの裏方業務、よくある話かと思います。

これは私の考え方ですので法律云々の話になると休日でも業務になり給与の支払は伴うと思います。

私の考えとしては社員がレクリエーション等で楽しく過ごしてもらって、結果仕事に対するモチベーションが上がって一生懸命働いてもらうことが総務の役目なのかなと思います。

総務は縁の下の力持ちの部署ですので時には自分も楽しみたいのにつまらないなと思うこともありますし、何かイベントがあれば、スケジューリング、段取り、進行、片づけまで全部やらなくてはなりません。

純粋に楽しんで後よろしくねといきたいところではありますが誰かがやらなくてはいけないんです。

でも社員の中には見ていない様でしっかり見てくれてていつもお疲れ様ね、ありがとうなんて言ってくれる方もいらっしゃいます。

私はそんな言葉をもらえるとお金には代えられないうれしさがあります。

世の中ドライな方が多いので仕事とプライベートはしっかりわけたい、休日にでてくるなら給料払えというのも分からないでもないですが、見方を変えてみてはどうでしょうか。

のべつ休日に社内イベントが行われ駆り出されるなら別ですが年に1度、2度であればみんなに楽しんでもらおうと思えたら仕事に対しての考え方も変わると思うのですが。

参考にならないかもしれませんがコメントさせていただきました。

Re: 社内イベントに関して

著者 ふじやま さん

最終更新日:2015年05月15日 09:13

こんにちは

わたしの会社では休日や時間外に行うレクレーションなどの社内イベントの取り扱いを以下のようにしています
・総務部員などイベントの段取りや片付けをする係は業務扱い
・単なる参加者は業務扱いにしない(原則的に希望者のみ参加なので欠席可)

一般社員は直接、業務に関係ないイベントなので自由参加の形にしていますが、休みにくい場合もあります
総務の担当者は楽しむどころか当然欠席も出来ないので休日出勤扱いになりますが、もし、休日扱いだったらやってられないと思います

> こんにちは。
>
> 今度休日に福利厚生として社内イベントがあります。
> その日の対応は丸一日対応
> (段取り、手配から当日の参加者の対応まで)しなくてはならず、
> どう考えてもお給料が発生するような内容です。
>
> その旨上司に聞いてみたところ、「総務とはそういう部署だから」と
> そのイベントに強制参加な上、対応に追われ、楽しむこともできません。
> (去年参加して、そのような感じでした)
>
> こういったケースの際、どうすればベストなのでしょうか。
>
> 私が望むことは、
> ●参加するのであれば お給料をいただきたい。
> ●お給料が出ないのであれば当日は欠席したい。  です。
>
> どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP