いつも参考にさせて頂いております。
特別徴収を理解できない従業員がいたらどうしますか?
住民税の特別徴収を開始する(新年度)とき、皆さんの会社では税額決定通知書を
配布するだけですか?何かパンフレット等は配布しますか?
※事業主へ「特別徴収は義務です」という内容のパンフレット等はよく見るのですが、
従業員へ渡す用のものってあるんですかね?作ったものより従業員向けに作られた
ものの方が従業員に分かってもらえるかなと思い・・・。
最近では各県や地方などで一斉に実施する動きが目立ちます。
従業員にも前々から特別徴収になると知らせを出していますが、恥ずかしい話ですが
年配の方達や若い方でも理解できない(文句をつけてくる)従業員がいるのです。
天引きが嫌なのか、自分で払いたいのかはわかりませんけど・・・。
実は今まで特別徴収を義務と分かりつつ、あまり実施していませんでした。
(代表者が理解していないのと、休職者や出入りが激しいという理由で)
毎年提出している給与支払報告書の提出市町村が100以上あります。
今月に入って既に70ヶ所から届きました。(まだ届くと思います)
正直、面倒臭いです。
毎年働く時期と地元に帰る時期がある方(出稼ぎ)がいるのですが、その度に手続きを
しなければなりません。従業員本人も面倒臭いと言ってました。