相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

金社章の廃止について

著者 1318 さん

最終更新日:2015年06月12日 10:50

当社は永年勤続30年表彰で一律金社章(2万円程度のもの)を支給していますが、高額であり廃止したいと考えます。本来スーツに着用するものですが、製造現場の従事者や女性事務職はユニフォームがありスーツを着ません。支給されても家で保管するだけの金社章はもったいないと思うのですが、経営陣は思い入れがあるようです。
みなさんの会社でこのようなたぐいのもので廃止てきたものがありましたら、どのように行ったのか教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 金社章の廃止について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2015年06月12日 22:33

> 当社は永年勤続30年表彰で一律金社章(2万円程度のもの)を支給していますが、高額であり廃止したいと考えます。本来スーツに着用するものですが、製造現場の従事者や女性事務職はユニフォームがありスーツを着ません。支給されても家で保管するだけの金社章はもったいないと思うのですが、経営陣は思い入れがあるようです。
> みなさんの会社でこのようなたぐいのもので廃止てきたものがありましたら、どのように行ったのか教えて下さい。

かって勤務していた会社での経験です。

社章を作って全員に配布した直後は皆着けていました。が、スーツやブラウスは毎日取り換えますから、段々みんな付け替えるのが面倒になって、1年もしない内に、全員が机の引き出しに放り込んでいる状態になりました。
そこで意を決して社長に直談判、「誰も着けなくなった。止めましょう。」で廃止となりました。

どうしてという明確な根拠が見つかりませんが、もう社章やバッジを着ける時代ではないでしょう。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP