情報ありがとうございます。
集めるのに使用者作成義務等の話をして、紙媒体での収集を提案(収集後は金庫に保管)しておりますが
、反応はいまひとつです。
時期が近づくにつれてこちらはひやひやしておりますが、もう少し説得をしてみます。
下記のURLでもう少し勉強してみます。
ありがとうございました。
> 総務としてマイナンバー制度を導入する用意を行っております。
>
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> セキュリティという面で上司が仰る事は良く分かります。
> どちらかと言えば私も上司の意見に賛成です。
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> ですが、他の方が仰るようにマイナンバーが必要になった時に都度本人確認するのは手間が増えすぎであり、
> 自社外の現場で業務を行っている人が居る場合は帰社日を調整する事が難しくなります。
> それによって提出期限が伸び、従業員及び会社にとって不利益になる事があると思われます。
>
> さらに不安材料としては政府が「事業者が従業員からマイナンバーを収集し管理する」以外の運用を説明していない事があげられると思います。
> ※上記以外の運用を行い不都合があった場合、会社・従業員への罰則等が現状では見えない。
>
>
> もし、セキュリティで心配があるというのであれば対策を講じて提案してみてはいかがでしょうか。
> 従業員の数や業務形態にもよりますが、私の会社では以下の様な方法を検討しています。
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> 1:完全紙媒体での管理
> 情報収集した「マイナンバー」に関しては紙媒体のみ取り扱うものとし、
> 鍵のついた保管庫にて管理する。
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> 2:電子媒体での管理
> ・ネットに繋がらない環境(ネットに繋がないPC等)で管理
> ・マイナンバー管理ソフトの導入(費用が掛かる為社内状況次第)
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> 余談となりますが、入社手続きにおいて「履歴書」「本人確認書類」等々
> 既に個人情報満載の取り扱いを行っていると思います。
> 上記資料の取り扱いに問題が無ければ、同じような認識で良いと思います。
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> もしマイナンバーが漏洩した時を懸念しているのならば
> 下記URLにてマイナンバーが漏洩してしまった時の内容が確認できます。
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> 参考URL
> 内閣官房_マイナンバー社会保障・税番号制度_Q&A()
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http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq5.html