相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総会の成立人数

著者 プルー さん

最終更新日:2015年09月17日 09:52

自治会の総会で、始まる前に「出席者〇名、委任状〇名で総数の・・・・・で、今総会は成立します。」ってありますが、必要なのでしょうか?
そのような事を言わない総会もあります。会の規約にも明記していません。その場合、例えば、50人の会の総会が3人出席で成立したりするのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 総会の成立人数

著者 -くろ- さん

最終更新日:2015年09月17日 13:20

こんにちは。
私見を書き込みたいと思います。

自治会といっても様々あり、地域全体によるものや商店街、マンション等によるもの。さらに、法人として届け出ていたり組合組織だったり、単なる任意団体だったり様々です。

その会は何を目的にどういったことをしていて、誰が何を管理しているのでしょうか?
総会に関する規則が特にないということは任意団体で、管理するものも特にないではありませんか?

単なる寄合的なものであれば、総会といっても単なる集まりで、そこでの決定についても強制力はないと考えられます。もしくは、決定機関は別にありそこできちんとした規則がある場合は、総会が単なる打ち合わせや意見を聞く場所になっているのかもしれません。

もし、強制力があり一人でも決定できるのであれば、例えば経理を預かる会員のAさんが一人で総会を開き、Aさんに自治会費すべてを寄付するとしても有効になってしまいます。

よって、詳しい情報が分からなければ回答のしようがないと思われます。

<町内会-wiki>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A

著者 プルー さん

最終更新日:2015年09月19日 14:46

> こんにちは。
> 私見を書き込みたいと思います。
>
> 自治会といっても様々あり、地域全体によるものや商店街、マンション等によるもの。さらに、法人として届け出ていたり組合組織だったり、単なる任意団体だったり様々です。
>
> その会は何を目的にどういったことをしていて、誰が何を管理しているのでしょうか?
> 総会に関する規則が特にないということは任意団体で、管理するものも特にないではありませんか?
>
> 単なる寄合的なものであれば、総会といっても単なる集まりで、そこでの決定についても強制力はないと考えられます。もしくは、決定機関は別にありそこできちんとした規則がある場合は、総会が単なる打ち合わせや意見を聞く場所になっているのかもしれません。
>
> もし、強制力があり一人でも決定できるのであれば、例えば経理を預かる会員のAさんが一人で総会を開き、Aさんに自治会費すべてを寄付するとしても有効になってしまいます。
>
> よって、詳しい情報が分からなければ回答のしようがないと思われます。
>
> <町内会-wiki>
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A
>

学校の部活動の父兄の会の総会のことです。
どの様に活動し、部員の各家庭から集めた会費の使用内容(部員への飲食代、部への協力活動費等)を報告する総会です。

著者 -くろ- さん

最終更新日:2015年09月24日 09:53

こんにちは。
返信が遅くなりました。

「学校の部活動の父兄の会」であれば任意団体(単なる仲間内の集まり)です。
よって、特に法的に縛られるものではないので、父兄の会でルールを決めてください。
特に決められていない場合で問題が起きても、単なる内輪もめにすぎません。その時は、学校・部員・親などで話し合って決めるしかありません。
もし誰かが損害を受け、話し合い等で解決できなければ最終的に民事裁判等で賠償を求めることになります。

ちなみに「学校の部活動の父兄の会」の実態は、会自体で部活動の運営方針を決めたり管理する団体ではなく、部活動でかかる費用を親達が平等に出し合って、充実した部活動を送れるようにするためのものが多いと思われます。
よって総会といっても、無駄に会費を使っていないかどうかを報告させるためのものがほとんどですので難しく考えなくても良いかと思われます。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP