相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経理初心者です。

著者 黒瀬 蓮 さん

最終更新日:2015年09月19日 12:28

 初めて投稿します。初歩的なことで申し訳ありません。

給与・年末調整関連で、児童手当扶養・特定扶養とありますが

このどちらも所得税の扶養親族の数に入るんでしょうか?

今年一月からの職員の給与明細を見ていて疑問に思ったので…

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 経理初心者です。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年09月19日 14:59

>  初めて投稿します。初歩的なことで申し訳ありません。
>
> 給与・年末調整関連で、児童手当扶養・特定扶養とありますが
>
> このどちらも所得税の扶養親族の数に入るんでしょうか?
>
> 今年一月からの職員の給与明細を見ていて疑問に思ったので…


扶養控除申告書を見たことがありますか?裏面を読んでみましょう。

所得税の扶養親族の対象となるのは、16歳以上となります。

Re: ユキンコクラブ様

著者 黒瀬 蓮 さん

最終更新日:2015年09月19日 15:23

返信ありがとうございます。
16歳からなんですね。ありがとうございます
今年の6月から引き継ぎをしたので扶養控除申告書は見たことありませんでした。

みる機会があればきちんと読んでみます。

Re: ユキンコクラブ様

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年09月22日 15:23

> 返信ありがとうございます。
> 16歳からなんですね。ありがとうございます
> 今年の6月から引き継ぎをしたので扶養控除申告書は見たことありませんでした。
>
> みる機会があればきちんと読んでみます。

税務署のHPよりダウンロードできます。
また、年末調整の手引きなども読んでみましょう。
「源泉徴収のあらまし」と冊子も国税庁から無料発行されています。税務署でもらえます。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP