相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

休みの日もすぐ電話してくる上司

著者 もりちゃん239 さん

最終更新日:2015年09月22日 16:54

くだらないけど困っています。
人事異動があり新しい上司がきました。
総務は初めてのようですが、この方がとにかくすぐ目の前のことを片付けたがる人で、しかも自分で調べたりしないのです。
なので休みの日でもすぐ疑問があると電話をかけてきます。ちなみに私は平社員の事務員ですが、20年勤めていていままで一回も上司からそのような電話を受けたことがないというか、はっきり言って必要ないです。
ほんとうにくだらないことで電話をかけてきます。「クリアファイルどこにあるの?つかっていい封筒はどこ?」とか。
ほかの人にも同じくで、この間は何と転職するために辞めた人に、パソコンのパスワードを聞いていました。ちゃんと引き継ぎの書類に書いてあるのに調べもしません。向こうは新しい職場で仕事中なのに・・・・。
そのようなことは普通なのでしょうか?この間は病院にいるときに何回もかかってきてかけなおしたら書類のある間違いが、いったい誰が悪いのかとかいう「それ今でなくてはいけませんか?」というような内容でした・・・・。

スポンサーリンク

Re: 休みの日もすぐ電話してくる上司

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年09月25日 13:56

上司もピンキリですね。
いちいち聞かないと何もできない人。
勝手にやって、後で問題を起こす人。
(後始末が嫌なので、やる前に一言聞いてほしい(笑))

究極的にはどちらがいいでしょうか?
という問題なのかもしれません。
今は傍観者の身分で、たまにアドバイスするくらいですが、以前は24時間電話OKで、休日の概念はありませんでした(笑)
もっとも、緊急を要する対応ばかりでしたけど。
個人の資質の問題じゃないですか?

> くだらないけど困っています。
> 人事異動があり新しい上司がきました。
> 総務は初めてのようですが、この方がとにかくすぐ目の前のことを片付けたがる人で、しかも自分で調べたりしないのです。
> なので休みの日でもすぐ疑問があると電話をかけてきます。ちなみに私は平社員の事務員ですが、20年勤めていていままで一回も上司からそのような電話を受けたことがないというか、はっきり言って必要ないです。
> ほんとうにくだらないことで電話をかけてきます。「クリアファイルどこにあるの?つかっていい封筒はどこ?」とか。
> ほかの人にも同じくで、この間は何と転職するために辞めた人に、パソコンのパスワードを聞いていました。ちゃんと引き継ぎの書類に書いてあるのに調べもしません。向こうは新しい職場で仕事中なのに・・・・。
> そのようなことは普通なのでしょうか?この間は病院にいるときに何回もかかってきてかけなおしたら書類のある間違いが、いったい誰が悪いのかとかいう「それ今でなくてはいけませんか?」というような内容でした・・・・。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年09月25日 14:48

ホントに、困った上司ですね…
いくら新任とは言え、部下にそのような下らない事をイチイチ電話を掛けて聞くという事に対し「羞恥心」は無いのでしょうか?

他の方も被害に遭われているとの事のなので、それとなく聞こえるように嫌味を言ってみたらどうでしょうか?

例えば…

・友人話として「休日に会社から下らない内容の電話が掛かってきて、迷惑だって言ってた。緊急事態ならともかく、月曜でもいいじゃんって内容で呆れるって」

・on off の区別って大切だよね~。休みはちゃんと休む。休みは仕事の事なんて考えたくないし、誰にも邪魔されたくないよね~。

就任して三ヶ月、せめて半年が限界ではないでしょうか?
あまりひどいようならば、そのまた上長に相談するとか、直接上司にお願いするしかないかもしれませんね。

でも、一所懸命で真面目な上司なんでしょうね…。
適当な上司よりは、マシですよね…。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年09月25日 15:10

酒席の肴はどうでしょうか…

よく、困った上司とか、困った新人ちゃんの話題が、ネットなどで流れますよね。
「私の友達から聞いた話だけど…その上司が○○で、△△でさぁ…(笑)」
「ぎゃははは…」

というのはどうでしょうか。
「なんだ~こいつら…暗に、俺のことを言ってるのか…(苦笑)」
ということになるかもしれませんよ。
因みに、私の兄は「今夜は無礼講?…」と聞いて上司に向かって「ハゲ」と言ってしまいましたが…。
怖れを知らない兄でしたね(笑)

> ホントに、困った上司ですね…
> いくら新任とは言え、部下にそのような下らない事をイチイチ電話を掛けて聞くという事に対し「羞恥心」は無いのでしょうか?
>
> 他の方も被害に遭われているとの事のなので、それとなく聞こえるように嫌味を言ってみたらどうでしょうか?
>
> 例えば…
>
> ・友人話として「休日に会社から下らない内容の電話が掛かってきて、迷惑だって言ってた。緊急事態ならともかく、月曜でもいいじゃんって内容で呆れるって」
>
> ・on off の区別って大切だよね~。休みはちゃんと休む。休みは仕事の事なんて考えたくないし、誰にも邪魔されたくないよね~。
>
> 就任して三ヶ月、せめて半年が限界ではないでしょうか?
> あまりひどいようならば、そのまた上長に相談するとか、直接上司にお願いするしかないかもしれませんね。
>
> でも、一所懸命で真面目な上司なんでしょうね…。
> 適当な上司よりは、マシですよね…。
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年09月26日 14:12

> くだらないけど困っています。
> 人事異動があり新しい上司がきました。
> 総務は初めてのようですが、この方がとにかくすぐ目の前のことを片付けたがる人で、しかも自分で調べたりしないのです。
> なので休みの日でもすぐ疑問があると電話をかけてきます。ちなみに私は平社員の事務員ですが、20年勤めていていままで一回も上司からそのような電話を受けたことがないというか、はっきり言って必要ないです。
> ほんとうにくだらないことで電話をかけてきます。「クリアファイルどこにあるの?つかっていい封筒はどこ?」とか。
> ほかの人にも同じくで、この間は何と転職するために辞めた人に、パソコンのパスワードを聞いていました。ちゃんと引き継ぎの書類に書いてあるのに調べもしません。向こうは新しい職場で仕事中なのに・・・・。
> そのようなことは普通なのでしょうか?この間は病院にいるときに何回もかかってきてかけなおしたら書類のある間違いが、いったい誰が悪いのかとかいう「それ今でなくてはいけませんか?」というような内容でした・・・・。

休憩時間や、休日の電話対応には、
休日労働(時間外労働)として割増賃金の請求ができるかどうかを聞いてから、対応されてはいかがでしょう。
業務命令になる仕事であれば、時間外労働として認めてもらわないとね。

最終更新日:2015年10月31日 20:32

いやーこんな上司は20年以上いろんな職場で働いてきましたが初めてです。
もちろんお客様相手の営業さんとか医療系は24時間とかあるんでしょうけど、
ずーーーと総務畑ですから・・・。

最終更新日:2015年10月31日 20:35

otope&okape さん

いえ・・・一生懸命なのは上司に向けて「俺休みの日にも仕事してる!」というアピールなんです。うちの会社はいまだに残業してる人=仕事がんばってるだと思ってるひとがたくさんいます。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP