相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

マイナンバーの本人確認について

著者 ひーのん さん

最終更新日:2015年10月06日 09:47

マイナンバーの本人確認についてですが、本人確認は直接身分証を確認するだけでも大丈夫だと思いますが、コピーを取り保管する事で何かメリットは生まれるでしょうか?

当社としては、番号(通知カード)のコピーと一緒に本人確認の身分証もコピーしようかと思っていましたが、特にメリットが無いようであればやめようかと思っています。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: マイナンバーの本人確認について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年10月06日 11:46

私見です。

当社は、社員が少ないので本人確認は「顔」で十分。
なので、身分証明書の写しなど取る必要はナイと思っています。

が、社員の多い企業だと人事や総務の方が全員を把握し、一人ひとり確認する事は時間が掛かり、効率が悪い。
とするならば、身分証明書と通知カードの写しの提出を求め、確認後はどちらも速やかにシュレッダーにかける。
というやり方もあるのではないかと思っています。

Re: マイナンバーの本人確認について

著者 ひーのん さん

最終更新日:2015年10月07日 11:35

> 私見です。
>
> 当社は、社員が少ないので本人確認は「顔」で十分。
> なので、身分証明書の写しなど取る必要はナイと思っています。
>
> が、社員の多い企業だと人事や総務の方が全員を把握し、一人ひとり確認する事は時間が掛かり、効率が悪い。
> とするならば、身分証明書と通知カードの写しの提出を求め、確認後はどちらも速やかにシュレッダーにかける。
> というやり方もあるのではないかと思っています。
>

ご意見ありがとうございます。
当社では、従業員数が多いため、全職員の把握が難しい状況です。
なので、すでに雇用している従業員についても、一度は身分証を提出してもらうようにしようと思いました。
あとから、行政より調査が入った際に問題にならないようにしたいので。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP