相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

女性社員に対する上司の過度な個別指導

著者  さん

最終更新日:2015年10月16日 00:15

総務課長(40代)が、この7月に赴任した人事(採用・給与・福利厚生)担当の女性社員(20代)に対して個別指導の度が過ぎると思い、相談させていただきます。
この上司は、女性社員の入社当時以降、別部門ではありますが、同じ人事担当ということもあり顔見知りだったようです。この7月の現部署への女性社員配属以降、人事データ専用の個室での個別指導(~21時過ぎもザラ)、また、デイタイムの執務室においても、何かにつけてその女子社員の名前を連呼する等、その行動は通常ではないとしか言いようがありません。
この上司、もともと人事畑の出身であり、出先での人事課長の経験もあるので人事ごとには精通しているはずですが、知っていることを、個別指導と称して女性社員に過度に質問、「そんなことも知らないのか」等、傍で見ていても「??」という行動が目立ちます。30分に1回は女性社員の名前を大声で呼んでいます。机は隣なのですが。
すでに同僚の間では、1日数時間にも及ぶ個別指導など、ある種の違和感を持って認知され始めています。上司の部下に対する指導で、かつ、人事データの秘密性もあり、業務上必要な範囲であればある程度は容認されるのかもしれませんが、社会通念上の話も含めて、このような状況は言わゆるセクハラ・パワハラに相当するのでしょうか。
女性社員はおとなしい性格であり、自ら声を発することはないようにも感じましたので、率直な意見を伺いたく、投稿させていただきました。

スポンサーリンク

Re: 女性社員に対する上司の過度な個別指導

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2015年10月16日 16:43

>この上司、もともと人事畑の出身であり、出先での人事課長の経験もあるので人事ごとには精通しているはずですが、知っていることを、個別指導と称して女性社員に過度に質問、「そんなことも知らないのか」等、傍で見ていても「??」という行動が目立ちます。30分に1回は女性社員の名前を大声で呼んでいます。机は隣なのですが。

私も人事畑出身ですが、人事畑出身の人は変わった人が多いですよ(苦笑)
私も「おかしい!」とよく言われました(笑)
でも、今は、パワハラ、セクハラがうるさいので、逆に対人関係には慎重にならざるを得ないですね。
それができない人は、逆に人事の素質がないと思ったほうがいいです。
「今までやってきたことと(どんなに知識があっても)、人事の素質は全く別ものです。」
それは、年を重ねるに連れてわかってきます。
40代ですと、油の乗った時期ですが、逆にその先も見えてしまう年代です。
一般的に、管理職は「指導、教育」という名の基に、セクハラ、パワハラまがいの行為をしてしまいがちです。
廻りの人たちが「異常」と感じるくらいなら「ほぼ異常」と思ったほうがいいですね。
当該労働者が潰れてしまわないうちに、社内のしかるべき部署へ相談したほうがよいかもしれません。
元人事課長だから…そんことはないだろう…
そういう思い込みは、はっきり言って危険です。

> 総務課長(40代)が、この7月に赴任した人事(採用・給与・福利厚生)担当の女性社員(20代)に対して個別指導の度が過ぎると思い、相談させていただきます。
> この上司は、女性社員の入社当時以降、別部門ではありますが、同じ人事担当ということもあり顔見知りだったようです。この7月の現部署への女性社員配属以降、人事データ専用の個室での個別指導(~21時過ぎもザラ)、また、デイタイムの執務室においても、何かにつけてその女子社員の名前を連呼する等、その行動は通常ではないとしか言いようがありません。
> この上司、もともと人事畑の出身であり、出先での人事課長の経験もあるので人事ごとには精通しているはずですが、知っていることを、個別指導と称して女性社員に過度に質問、「そんなことも知らないのか」等、傍で見ていても「??」という行動が目立ちます。30分に1回は女性社員の名前を大声で呼んでいます。机は隣なのですが。
> すでに同僚の間では、1日数時間にも及ぶ個別指導など、ある種の違和感を持って認知され始めています。上司の部下に対する指導で、かつ、人事データの秘密性もあり、業務上必要な範囲であればある程度は容認されるのかもしれませんが、社会通念上の話も含めて、このような状況は言わゆるセクハラ・パワハラに相当するのでしょうか。
> 女性社員はおとなしい性格であり、自ら声を発することはないようにも感じましたので、率直な意見を伺いたく、投稿させていただきました。

Re: 女性社員に対する上司の過度な個別指導

最終更新日:2015年10月17日 20:28

hitokoto2008さま

大変貴重なコメント、アドバイスありがとうございます。

女性社員が潰れてしまわないうちに、早めの対処をとりたいと思います。
その後、その上司の過去を知る人と話をする機会がありましたが、やはり過剰指導で問題を起こしかけたことがあったとのこと、「2度あることは・・・」

取り急ぎ、御礼申し上げます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド