相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年金保険の贈与について

著者 ほらふき さん

最終更新日:2015年12月01日 17:23

いつも勉強させていただいております。
会社の業務とは直接関連がないと思いますが、ご教示いただけますようお願いいたします。

マイナンバー制度が始まり、様々なことがデメリットとして噂されるようになりました。
その中で、生命保険の営業員から(会社に出入りしている女性)年金保険について税金がかかってしまうので、「出来るだけ早く名義を書き換えたほうが良い」とアドバイスを受けましたが、疑問があります。

現在
男性社員が契約者で、年金の受取人が配偶者になっております。
配偶者が年金を受け取るときに男性社員より配偶者へ贈与税がかかるので、
『配偶者が契約者で配偶者が受取人に変更』
会社の団体保険の扱いは適用外になるため、月額掛金が増える!
しかし、配偶者に所得がないので、社員が払ったことで所得控除は受けられる?

これは贈与に当たらないのでしょうか?

男性社員が配偶者名義の保険料を負担しており、その保険料は男性社員の所得控除になり、配偶者が年金を受け取るのと、

男性社員の契約で男性社員が保険料を負担し、配偶者が年金をうけとるのとまったく同じに見えるのですが。

お分かりになる方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年金保険の贈与について

最終更新日:2015年12月02日 11:50

ちょうどいいHPがありましたので記載します。

公益財団法人 生命保険文化センターHP
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q10.html

質問者様の仰るように税制上は名義上の契約者ではなく、
実際に保険料を支払っている者を契約者と見なすようなので、名義変更の意味はなさそうです。

追記
二重投稿になってしまっていたのでひとつ削除しました。

Re: 年金保険の贈与について

最終更新日:2015年12月02日 11:47

削除されました

Re: 年金保険の贈与について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年12月02日 14:06

契約者の名義変更ではなく、受取人を変更したほうが良いとおもいますが。。。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1610.htm

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP