相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

忘年会について

著者 happy1122 さん

最終更新日:2017年05月23日 11:43

削除されました

スポンサーリンク

Re: 忘年会について

著者 shamrock さん

最終更新日:2015年12月03日 17:42

年賀状の習慣があるところはあまりなかったですが、今の会社では社員が会社に?社長に?送ってくる人もいますよ。社長は喜んでいます。
忘年会は、やるところが多かったですが、今の会社では前はやっていましたが、今はやってません。またやるかもしれませんが、、、。
お金は出してくれたり、自分で出したり、いろいろです。

個人的には、年に一度ぐらいはみんなで集まるべきと思っていますが、忘年会という形ではなく、研修会とか、ランチミーティングで十分かと思っています。

> こんにちは。
>
> いつも勉強させていただいております。
>
> さて、この時期になると忘年会や年賀状がありますね。
>
> うちの会社は、忘年会などは行事ごとは全て強制参加です。
>
> 年賀状なども社内で連絡簿を配布して全員に出すような習慣があります。
>
> 強制はやめて、せめて任意にしてほしいとの声も上がっていますので、色々と変えていきたのですが、なかなか古めかしい習慣は根強く難しそうです。
>
> みなさまの会社では、忘年会や年賀状どのようにされていますか?
>
>
> 良かったら参考にさせてください。
>

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年12月04日 09:35

当社の場合は…どちらもありません。

・忘年会などは基本的にありませんね。新年会・歓送迎会・花見等々、基本的に決まった感じはナイですね。
理由は、仕事上、皆が一堂に集まれないから。
ただ、夏に親睦会主催として「暑気払いや永年勤続表彰」などを行っていますが、強制力はなく半分以上が欠席です。
強制参加させるなら、勤務として手当をつけるとか、飲食代は全額会社負担とか社員が興味湧く斬新な企画があれば…って思います。
そうでなければ、プライベートの時間をそのようなものに費やしたくないというのが本音ですよね。
でも、年に一度「新年会」くらいは、あっても良いのかな~と感じます。
顔を知らない社員も居ますから…(笑)

・年賀状は個人的にはやっているかもしれませんね。
私は、会社関係の方々に、今まで一切年賀状など送付した事がありません。
社長・上司・同僚等々。
強制的にというなら、個人情報云々…って細かい問題もありますよね。
会社で年末年始の挨拶を直接しますし、改めて個人の自宅に送る義理もないと思っています。
頂いたものにたいしては、勿論返信しますけど。

このよう風習って、古き良き…というものなのかもしれませんが、今の時代は考えや環境が多様化してますので、風習を貫く事が良いのかどうか、疑問ですよね。
個々の受け取り方も違いますから。

私個人的には、何事においても「スマート化」が好きなので、こういう類の「しばり」は正直、反抗心を抱きます。

最終更新日:2017年05月23日 11:44

削除されました

削除されました

著者 ふぁんた さん

最終更新日:2015年12月04日 13:08

うちも昔は役職者の住所録的なものを、総務で作成して渡してましたが
個人情報うんぬんかんぬんいう人が増えてきて、作成をやめました。

年賀状を送りたい人は直接住所等本人から聞いておくっているようです。

ただ、最近はSNSとかで役員とかとも結構つながっているので、年賀状をおくるというのはすくなくなっています。

あと年末にはクリスマス会があるのですが
こちらは、社内に参加者を募っています。基本的には、業務都合以外では全員参加という建前になっていますが、7割参加、1割仕事、のこりは辞退ってかんじですかね。

各部署実施の忘年会や突発忘年会もありますが
こちはら有志だけですね。
クリスマス会に参加しないひとは、忘年会にも参加しないことがおおいようです

著者 千両みかん さん

最終更新日:2015年12月05日 13:15

当社(当業界?)もかなり古い体質なので、忘年会・年賀状とも実質強制されています。

年末も年始も顔を合わせて直接挨拶する相手に、年賀状なんて不要だと思うのですが。

まあ、年賀はがき販売ノルマを課せられて大変な郵便局員さんを
助けるためと思ってはがきを購入しています。

忘年会も、若い世代ほど酒も飲みませんし、ジェネレーションギャップがありますね。

年が明ければもう平成も28年だというのに、いつまで昭和の習慣を続けるんだろう(笑)

削除されました

最終更新日:2017年05月23日 11:45

削除されました

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク