相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

〇〇手当

著者  さん

最終更新日:2015年12月24日 13:15

独り言&愚痴・・・。

給与体系には 世帯主手当 とか 家族手当などありますが
勤務先は 現在 世帯主手当だけあります。

世の中は 育児休暇など 子供に目をむけた 福利厚生なども充実していますね。

今の勤務先は 世帯主手当の中身が変わるらしく その内容によっては 
今 手当を受けている人の半分が 0円になる模様。


改定後 子供が 大学生になって別居しても 1万円/月 支給する予定らしいです。

子だくさんの家族 私の記憶では6名のお子さんがいる所があるので 月6万で
うれしい悲鳴。 一方 子供はいないが 両親を養っている同居世帯は 今まで 月1.5万円支給を 0円に変更。  これは悲痛。

勤務年数が長い人に聞いたら 昔も子供手当があったが 10年足らずで廃止になった模様。

で今回復活するので 文句タラタラらしい。


子供も大事だが 同居している両親だって大事ではないのか? 
子供が欲しくても 授からない家庭もいて 受給している手当も0円になれば
働く意欲もないんじゃない?と思う。   
毎日ダラダラ長時間デスクに座りっぱなしで 残業代を稼ぎまくっている方を
見直し ここの事務所から安価な事務所に引っ越せは 利益はもっとでるのになあ。

給与もUPする見込はなさそうだし クレームの嵐がやってきそうです。(汗)


スポンサーリンク

Re: 〇〇手当

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2015年12月28日 16:24

> 独り言&愚痴・・・。
>
> 給与体系には 世帯主手当 とか 家族手当などありますが
> 勤務先は 現在 世帯主手当だけあります。
>
> 世の中は 育児休暇など 子供に目をむけた 福利厚生なども充実していますね。
>
> 今の勤務先は 世帯主手当の中身が変わるらしく その内容によっては 
> 今 手当を受けている人の半分が 0円になる模様。
>
>
> 改定後 子供が 大学生になって別居しても 1万円/月 支給する予定らしいです。
>
> 子だくさんの家族 私の記憶では6名のお子さんがいる所があるので 月6万で
> うれしい悲鳴。 一方 子供はいないが 両親を養っている同居世帯は 今まで 月1.5万円支給を 0円に変更。  これは悲痛。
>
> 勤務年数が長い人に聞いたら 昔も子供手当があったが 10年足らずで廃止になった模様。
>
> で今回復活するので 文句タラタラらしい。
>
>
> 子供も大事だが 同居している両親だって大事ではないのか? 
> 子供が欲しくても 授からない家庭もいて 受給している手当も0円になれば
> 働く意欲もないんじゃない?と思う。   
> 毎日ダラダラ長時間デスクに座りっぱなしで 残業代を稼ぎまくっている方を
> 見直し ここの事務所から安価な事務所に引っ越せは 利益はもっとでるのになあ。
>
> 給与もUPする見込はなさそうだし クレームの嵐がやってきそうです。(汗)
>

給与として支払われる、諸手当については、その時代背景や、業務分担の構築などで、変更されることが多いと思われますが、変更する際の目的や主旨があいまいだと、後で問題もおこりやすくなります。。。

以前、当社では、住宅手当が支給されていました。。。

設立当初は、交通の不便から、住所地を変更(引っ越し) させて勤務させるため、その費用の一部を負担しようということで支給されていたのですが、、、現在は、車社会。免許と車をもって入社することが条件となっています。
また、車通勤が主流となったせいで、遠くからの通勤が可能となり、自宅(親元)があるにもかかわらず、遠方(隣町)へ引っ越し、住宅手当を請求する輩も出てきました。
現状と、支給要件があわなくなってしまったため、やっと廃止することになりましたが、住宅手当が出ていた従業員にとっては減額されてしまうので痛手となります。
1年間の経過措置をとり、1年間は住宅手当相当分として調整手当を支給。。その後半額まで減額し、基本給へ上乗せ(退職金に反映)という形になり、現在に至ります。

今は、資格手当の支給基準の見直しをしています。。。
資格があるのに手当が付いていなかったり、額が違ったりしていますので、支給当初(支給額を決定した経緯)も考慮して検討中です。
大幅に下げるわけにもいきませんし、会社に必要のない資格に手当を出しているのも意味がないし、資格があってもその業務に従事していなければ、その従業員を雇用している意味もなくなってしまいますので。。。。

廃止するにも、追加するにも、相当の説明と不利益を受ける従業員に対する経過措置(急激な減額をさける)を設けて行うことが必要となるでしょう。。。

増える時は喜んでもらえますが、、1円でも減るとなると目くじら立てて怒り出す社員もいますからね。。。
私も、頭を抱えております。

以前勤めていた会社は、
基本給と通勤手当のみ。。。シンプルが一番なのかもしれませんが、何も評価されていないみたいで、ちょっと寂しかったです。

会社によって、面白い手当があるようですから、調べてみるといいでしょう。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP